見出し画像

手遊び

我が家の母(はは)さま。
足を骨折してから、
1階の部屋でのベッド生活になりました。

担院後、骨折前のようには歩けないと思いますと言われたのですが、
認知も手伝ってか、
固定装着も外し、
痛い方の足で足を組んだり…
見ていてハラハラ。

そんな中、
手は元気なので、
縮めたり、伸ばしたり、
グー・チョキ・パーで私の考えた一緒にやってみる。

一緒にやることに意味がある

速さも、ゆっくりから始めて、リズミカルに。
もちろん!つっかえたら、ゆっくり指を動かせばいい。

デイサービスが苦手な母さまには、母さまのマニュアルで母さまの時間でやればいいよね。
夢中になってくると、
『グー・チョキ・パー』って声も出している(これがいいことなんだよね〜🎵)

手元に何もなかったとしても、手遊び感覚でやってみては いかがでしょう。

さ、母さま
明日は何して遊ぼうか〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?