見出し画像

レシピ脳担当と母の愛

実家におかずを届けると私の脳内では、
『次は何にする?』
というレシピ担当脳が働く(笑)
じゃがいもの煮っころがし、
ナスの味噌炒め、
厚焼き卵
が 本日のチョイスである。

美味しいとつまむ母をみて、私は幸せに包まれる。

母が
『ごめんね、やってもらってばかりで。本当はやってあげなきゃいけないのに、できなくなっちゃって…』
と、言った。

私は
「もうひとりで生きていける大人になってるから、大丈夫だよ😊」(大人というよりは、おばちゃんだから大丈夫よ)

母が笑ったのだ。
母が大爆笑したのだ。

あぁ〜こんな安堵感は久しぶりだ。
久しぶりの笑い声に胸が熱くなる。

母は、
『娘がそばにいてくれて、ママは幸せ。食べたいものを作ってくれることは、すごく幸せ。でもママは、こうして〇〇と話せることが幸せよ。また来てね』
と、続けてこう言った。

母の足のマッサージしていた私の手が止まった。

(うん、わかった)

この幸せな時間をとりあげないでくれと願うばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?