見出し画像

流産したことを隠さない。

昨年に、持病により14週目に入った赤ちゃんとさよならしました。
それから1年。
妊活をして、再び妊娠!
しかし、8週目で流産となりました。
まさか自分がなるなんて。。
驚きと悲しみで涙が止まりませんでした。

それからは、子供の番組など
あまり見たくないとさけてましたし、
出産予定の知人とも
どういう顔をして会えばいいか
分かりませんでした。

流産した人にしか分からないだろうから、
周りにもいえずにいました。

時間が経つにつれて落ち着き、、

子どもが無事産まれてくることは
奇跡だし、
産まれてくることは
喜ばしいことだから、
 祝うべきことだな。と

流産経験の知人には 
分かってもらえると話をすることが
できましたが、
今から出産する知人には言えずでした。
でも、言うことで、産まれてくることは
当たり前じゃないんだよ。
凄いことなんだ!
と改めて知ってもらえる機会なんだと。
さらに、自分の悩んだことを話すことで
さらに、深い関係になれるんじゃないかと

話すことを決意しました。
話をされた側も、
どう反応して良いか困ると思いましたが^_^;

話すことで知ってもらうことも大切だなと
思います。私個人の意見ですが、、

流産であっても1度自分の元へ
来てくれた命なのだから、
それも誇らしげにしていれば良いのでは!と。
流産は、言いにくい話ですが、
私の聞く限りでは、流産した人には
必ずまた赤ちゃんが戻ってきてくれています。(個人調べですが)

なので今は必ず来てくれる!という自信が
あります。(根拠はありませんが)
 マイナスの考えよりもプラスで未来を
考える方が明るいですよね(^^)

いつか、こんなことで悩んでたな~と
思える日が来ることを信じて

それまで、出来ることを
(健康な体づくりや自分を好きになること、自分の望む行き方、前向きな考え方)
尽くしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?