見出し画像

そうか、そんなマインドだったのかも…

最近よく拝読している小山隆信さんのnoteを読んでいたら、思いがけずQUANTAのアーユルヴェーダ専門家MOTOKO さんの動画が紹介されていた。

それをきっかけにMOTOKOさんの動画を続けてみていたら、この動画を見ながら思わずある部分で涙が出てしまいました😂

14分34秒

このところ仕事のことやお金のことを考えるので、このような話を聞いてみたかった。

予想したよくある現実創造の話よりも、より一歩踏み込んだ具体的なことで聞いてよかったなと思った。

✴︎

概要は、自己投資をすることについてなんだけれど、それはネガティブや劣等感を埋めるためのものではなくて、

本当にやりたいと思っているもの、それに向かうステップに対して自己投資をしていくのが一番重要で貧乏とは無縁になっていく方法だ、

と言っています。

✴︎

印象に残ったところ


「ワクワクすること、やりたいことは新しいことでは絶対にない。

この人生の中で絶対にやっていることだけれど
それに対して認めていない

大したことじゃ無さすぎるからとか、ピアノ弾いて楽しいとか別に仕事に出来るわけじゃないしとか

あなたの好きなことが社会から認められてこなかったとか、あなたの好きなことをやっていても100点取れないでしょ、って世の中に言われたとかね。

それはご飯を食べれるものじゃないとか

あなたの好きというかけらが過去の中にいっぱい散りばめられているんだけれども、それがなかったことになっているものがいっぱいあるんじゃないかな

たかが絵の具で絵を描く、たかが植物を観察する、
そんなものはお金になるものではない、ではなくて

そういうことに興味があることをなかったことにしていた自分、本当はそれを繋ぎ合わせて、またそこから展開していくと、

自分の好きなあり方に行くようになっているんだけども、いやこれではお金にならないから←コレが貧乏マインドね、

(痛っ)

なんでもお金にならないという風に考える癖をがついているあなたがいたとするならば、

貧乏だと自分を思っているところから抜け出せない一番の理由なんですね」

(ううっ、痛い痛い😭1月にあるコンサートに行ったとき、自分は好きなものとどうしてこんなに離れちゃったのかな、

もっと深く絡みたい、と思うことがありました。
やっぱり少しずつ絡みを再生させよう。
いま好きなことnothing状態ではありませんが、

大好きなことから遠去かるのはやはり淋しい思いがするものです)

✴︎

で、動画のなかで具体的にどうするかもお話しているので、興味がある方はよかったらご覧くださいませ。


✴︎

私は星読みyujiさんのファンで、QUANTAのリトリートに昨年参加してきたのだけれど、そのときにナマMOTOKOさんに初めてお目にかかりました。

大勢の中の1人として(しかも参加者の中にはすでにMOTOKO さんからアーユルヴェーダを学んでいる人も一定数いたから)、新参者感たっぷりで、

もともと人見知りなのもあって、あまり自分を出せないまま、自分の持ち時間が過ぎた記憶があります。それがMOTOKOさんと初めて言葉を交わした日。

が、しかし次の日の音楽を聴きながら寝ながらのワークがあったのですが、癒しの時間みたいな感じで、

声を出さないようにしていたが、参加者のなかで誰よりも私は涙を流していました(と思う)。

何か、いまの私にMOTOKOさんのお話のなかに琴線に触れるものがあるみたいだな。


お金を調整して、やりたいこと好きなことを通して思い出、経験をあげて自分の人生を豊かにしてあげる。

一人暮らしで諦めて手放したことも、おかげで大切さに気付けたので、これから取り返そうと思ったのでした。

不言実行タイプ(言うと満足してしまうタチ😅)なので、noteでご報告出来る日を楽しみに暖めて。

最後までお読みいただきありがとうございました。