見出し画像

やはり発生する病気




暑いのも嫌だけど、汗は洗ったら落ちるし何ともないけど、蚊に刺されるのが1番辛い。

せめて朝晩もっと涼しくならんかな。

アジュガ ラテアート
鉢からランナーが垂れてるのもなんだかかわいい。下の緑の葉のはアジュガのチョコレートチップ。ここが気に入ったようだ。
ルメックス レッドハーレー

デカくなって、葉が密集したせいか、全身うどんこまみれになったから
地際までカットした。
何事もなかったように出てくる。
株分できそう。
パンパスグラス

矮性の鉢植え。
朝からずっと日向・西日・素焼き鉢という環境なのに水あげ忘れることがよくあって、
心配していたけど、
穂があがった。
フウセンカズラ


アルケミラモリス

枯れてしまった。

黒葉スミレ

枯れたかと思ったけど、息を吹き返した。
こぼれ種でもあちこちに。


白絹の菌は相変わらずあちこちにいる。
隣りの空き地にもいる。

今年は雨が少なかったせいか、昨年よりはかなり減った。

見つけるたびにガスバーナーで3回くらい焼く。
枯れたのはどうしようもないので諦める。

抜いた株もこんがり焼いて、付近の土も焼いて。

近くにいた株は運悪く道連れになり、葉っぱは焦げるが、根っこが生きていたら問題なく出てくる。

一方で、菌のツブツブついて、株元焼いて、消石灰撒いて、焦げても、枯れないものは枯れない。
ジャーマンアイリスとかは、びくともしない。


イネ科には付きづらいとかは聞いた事あるから、白絹に強いのだけ残していくしかなさそう。
高温過湿が嫌いな株は、暑くなるとすぐに弱って白絹にやられる。


あとは水やり大変だけど、鉢植えで管理すると心配ない。

半地植えの株も、菌がついたことがない。

土の中にも白絹菌はいるけど、鉢でガードされていて、鉢穴から根っこが出ていってその深さ(15〜20cmくらい)まで行くと大丈夫なのかな。
今まで一個も枯れたことがないから、有効かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?