見出し画像

色々手に入れて


探してもなかなか売ってなかったやつ。
もう生産してないのかって諦めていた。

ふと、久しぶりに入ったホムセンで売っているのを見つけた。

このホムセンは
園芸YouTuberがオススメしてて気になるけど、なかなか田舎では売ってない苗。が割と売っているから、たまにフラ〜と寄る。

ヒューケラドルチェ
バタークリーム
葉色の変化がたまらない。


それから、庭の様子。

エキナセア
デリシャスアイス
名前に素敵を感じた…
普通の白いエキナセア
アナベルの横で
暑くても元気だが
何者かに、かじられているな。


金柑ぷちまる
花から甘くていい香りがする。
レモン ビアフランカ
レモンの実が!
収穫できるかな


東側のアナベル 

アナベルは蕾はグリーンで、咲くのは白、咲き終わるとまた淡いグリーンに変わる。




息子が学校から帰ってきて、手に干からびた草を持っている。

「何持ってるの?」

「ヘチマ」 まさかの

学校のグリーンカーテン。
種まきして間引いたやつをもらってきたらしい。

徒歩30分の暑い道のりで、ヘナヘナになったヘチマ。
ダメ元でスリット鉢に植えてみたら、2日で元気になってすぐ葉が増えて伸び始め、
根っこも土を抱きこんで、数日で立派な根鉢ができていた。
強いな。

そこで、いつかやりたかったグリーンカーテンをやることにする。

2階でバルコニーの柵にネットを4カ所縛り付けて、下に垂らす。幅180cm×長さ3.6mのサイズで地面につき、50cmくらい余った。
足に絡まって転ぶ予感がしたので地面につかないくらいの位置でカットした。

やってきたヘチマ


ヘチマだけでちゃんと覆えるか不安だったので、半額になったこちらも。

パッションフルーツ
大きい葉がグリーンカーテン向きらしい。
パッションフルーツの花
クダモノトケイソウ
もうすぐ10:15


そしてミニトマトの収穫が出来て楽しい。

あまたん


トマト用の、椰子の繊維でできた土っぽくない土を使用。

バサバサしていて、これで根は育つの?って思ったけどちゃんと育っている。
ジメッとしなくて良いのだろう。


蚊取り線香使うときは、これ一択。
確かに最強な気がする。
伽羅の香りで暑い日も気が紛れて良い。


そろそろ梅雨明けへ、季節が移っていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?