某ゆっくり動画についての反応

「問題の」ゆっくり実況解説動画

昨日8月5日、以下のような動画がupされました。

内容はよくある、ゲームを批評する系のゆっくり実況動画です。JP版元プレイヤーとしては「こんなこともあったなー」と感じましたが、同時に内容としてはかなりツッコミどころがあるものでした。
しかし、僕にとってはそれ以上に、おそらく現プレイヤーからの反応だろうコメント欄が相当奇妙に映りました。
「古いデータで、いまはもっと改善されている」
「こんな動画を出すと新規が来なくなる」
「この動画は単なるクレーマーでしかない」

本当にそうでしょうか?
問題はそこでしょうか?

そこで今回は、動画内で取り上げられた幻影戦争のゴミ要素と、実際の要素とを、動画内の時系列に沿って比較してみることにします。

0:26 2:29 霊夢「霊夢」

お前じゃい

1:22「育成要素による搾取」

動画内で述べられているものから順に

  1. キャラレベルを上げる

  2. 覚醒

  3. 限界突破

  4. Brave/Faith

  5. アビリティ/LBの習得と強化

  6. jobレベルの強化

  7. 召喚獣の強化

  8. VCの強化

  9. 装備の強化

  10. EXjob化

  11. 武具の熟練度を上げる

  12. 親密度を上げる

では、これらが実際にはどんな状況なのかというと…

  1. 経験値キューブがなければ面倒

  2. 欠片と輝源はセレクエで手に入る。クリアできれば。

  3. 欠片1120個必要なのは変わらんでしょ

  4. ギルドに入っていれば余裕

  5. わりと余裕。JPが若干だるい

  6. ストーリークリアすれば余裕

  7. 最初のうちは1体か2体しか満足にできない

  8. 強化するギルが不足しがち

  9. レシピと素材のために150周は新規~初心者にはあたおかレベル

  10. 欠片をショップで買い漁ればなんとか?

  11. 余裕

  12. 余裕

2と3と9でしょうね。
ほかはなんとかなります。

後でも書きますが、このゲームの古参・既存ユーザーは、自分たちができることを他人もできると思いがちです。あなたたちが「できる」のはすでにある程度集まっている素材があったり、VCや召喚獣があったり、育成するための土壌が整っているからであって、あなたたちが来なくなる来なくなる!と必死になっている新規には、そんなものはないんです。

3:44 ギルドに所属してJPを獲得「できる」

兵舎でJP稼いでる奴なんていねーよwというコメントがありました。
揚げ足取りですね(笑)

8:16 消費者庁コラボ

当時はまあいろいろあって…

  • 某大型掲示板に「鎮火したな」の書き込みが発生

  • はちま寄稿デビュー

  • ねとらぼデビュー

  • NHKデビュー

  • 消費者庁から「本通知をユーザーも目にする目立つところに掲示しろ」とお触れがあったにも関わらず、消費者庁からのお知らせを「重要なお知らせ」とのみ告知したのみで、さらにそのお知らせを固定ツイートにせず、続けざまにゲーム内告知ツイートを連発してツイート流しを行う

  • 当初の声明は「verが新しくなったときの仕組みで発生した」だったのだが、のちに、JP版よりverが古いはずのGL版でもテーブルが発生

  • 責任者が誰も辞任せず→辞任しろって言ってるわけじゃないですよ?普通は誰かしら責任取るじゃないですか…まさかねえ……

  • 消費者庁のお知らせを掲示した日はガチャの更新日で、実装されたキャラを天井した報告が実装ツイートにぶらさがって並ぶ

9:28 「同じキャラを引き当てて限界突破」

ツッコミポイント①
ここだけ聞くと確かにエアプなのですが、2:34で「限界突破のためにはハードクエストやショップ購入、ガチャの被りなどで入手できる『欠片』が必要となり…」と言及しているので、今回の小見出しはキャッチーなフレーズで視聴者を食い付かせる目的があったのではないでしょうか。
その次の「限界突破しなくては対戦には勝てない」ので「確率通りに均等にキャラが当選するより、偏っていたほうがありがたい」もあわせて若干ミスリード気味ではあります。

14:43 ロイヤルランク

ツッコミポイント②
魔理沙「16万円課金すれば戦闘速度が2倍になるんだぜ」
コメント「エアプ乙。いまはタダで2倍、16万円は3倍だぞ」
こういう発言する人って、もともと戦闘速度を2倍とか3倍にするのに16万ってなにかおかしいと思わないんですかね…?
僕もたまにやりますけど、相手の間違いを指摘しても、指摘された点の問題は解決してないことってあるじゃないですか。まんまそれですよ。

それにぶっちゃけ、幻影戦争の「等倍」って等倍じゃないですよね。明らかに0.8倍とかそのへんの速度じゃないですか?それを当初は0.8倍から1.5倍を開放してましたが、1.5倍が普通のゲームでの等倍かちょい早な気がします。

むしろロイヤルランクは、ガチ勢向けのシステムというより、一部コンテンツをガチでやるならランクを上げないと話にならない、が正しいでしょう。
① 体力回復剤の使用回数
② レイドオーブの使用回数
③ アリーナオーブの使用回数
幻影戦争で実装されているコンテンツのうち、レイド、アリーナ、そして体力回復剤を使う周回系のコンテンツは課金すればするほど有利になります。
よく課金者の方々がアリーナ登山とかやってますが、ああいうものは中途半端な課金ではどうしようもありません。中途半端な課金者はああいうコンテンツはやらないかもしれませんけど。

ほかにも、ハードクエストの回数とか、チョコボ探検隊?の枠増加とかもありますが、それに関しては問題点からずれるので割愛。

ちなみに某巨大掲示板のテンプレートでは
【ロイヤルランク】
次のランクまでの必要なポイントと合計金額
RANK1 300 600円 ←2倍解放(実際には課金必要なし
RANK2 300 1200円
RANK3 900 3000円
RANK4 2500 8000円
RANK5 4000 1.6万円
RANK6 7000 3万円
RANK7 20000 7万円
RANK8 45000 16万円 ←3倍解放
これ新規に見せるのがいちばん効くと思いますよまとめ動画さん。

ちなみに1周年?の生放送で藤田Dが「皆さんは1日に2回ハードクエストが更新できるので…」と言って育成に必要な欠片は緩和しているような発言をしていましたが、ハードクエストを2回更新できるのはロイヤルランク10からなので、ロイヤルランク10未満は客じゃない、という笑い話もできました。

16:08 「新しい育成要素のほとんどは課金が必要」

ツッコミポイント③
見出しで例示されていた画像は夢幻強化となっていました。
ここもそうですが、幻影戦争は、
・急がずに
・適切にお金を使えば
・さほど大金を使わずに
・○○を達成することができる
というある種の「成功体験」をユーザーに植え付けるのがうまいです。中井Pが以前言及した「厳選」という単語は、裏を返せば「厳選することができれば育成は簡単である」と言ってるようなもので、そのような「成功」を体験した人は、他人が成功できないと「なんでできないんだ?俺はできたのに」となりがちです。

もともと幻影戦争プレイヤーは落ち着いた年齢の人が多く、家庭を持っていたり、社会的に成功している人が比較的多そうな印象を受けます。そしてそれらの人々は、より豊かな経験を受け取るためへの出費は惜しまない傾向があります。

ですが、ここで問題となるのは、誰もがそんな環境ではないという点。
・素材をある程度すでに集めている
・育成用のキャラクターも育っている
・ギルドに所属するなどして育成期版が整っている
・情報を得る媒体や関係性を持っている
古参がいちばん欲しがっている新規は、こんなもの持っていません。
ノウハウを知っている課金者のサブが「こうすれば幻影戦争はうまくできるから真似しろ!」と言っているのをたまに見ますが、そんな体験や知見を持つ前に新規はやめます
Lv120のキャラを3体もらったところで、召喚獣も、VCも、装備も、情報もなく、単に初心者ボーナスと銘打った有償ガチャを回すための課金だけして最初に目に入るものは、新規には到底クリアできない超難易度を100回以上回さないと集まらないレシピと、さらに100回くらい回らないと足りない装備作成素材なんですから。

幻影戦争の問題点

さて、なぜこんな既存ユーザーの話をしたかといえば、新しい育成要素はこのような既存ユーザーにはある程度痛みが少なく受け容れられるからです。
たとえば夢幻強化の素材はある程度配られていますし、最近開催された転生祭などに参加していれば、日ごろから貯めているソウルメダル・スターなどのシステムも有効に活用できるでしょう。

ですが、中途半端な育成の、もっとも成功体験を与えなければならない層は、これらの要素が満足に享受できません。
そもそも夢幻の余裕なんてありません。
1120個の欠片を新規で集め終わって、さあ強化しようとなったとき、共通思珠という救済があるとはいえ、さらに20個ずつ欠片を要求されて打ちひしがれない人がいるなら、うちの職場に欲しいくらいです。

つまるところ、
・古参が満足できるシステムを運営が提供し
・古参はそれを受け容れてある程度満足し
・新規に向けて「うまくやればできる」とエールを送る
いまの幻影戦争はこれです。

できるわけねーだろ。いきなり1万円課金とか新規は怖くてしねーよ。
いくら古参の目線からお得なガチャがあってもなかなかでねーわ。
Lv120の「ラフ」が12,000円で手に入るんだぜ!とか平気で言うのが怖い。

16:22 不信感でオワコン化

半分正解で半分不正解です。
いまの幻影戦争を支えているプレイヤーの多くは、こんなゲームだと知りながら遊んでいる、いわば余裕のある人たちです。
ではオワコン認定した人たちはどうしているのかといえば、大半はもうやめていて、少数が不満を持ちながらプレイしているのでしょう。
メインの課金層は当然前者でしょうからオワコンとはいえず、しかし残された一定数のプレイヤーの心の中にはしっかりと不信感が根付いているような状況なんじゃないですか。

17:39 いわゆる「星読みバグ」について

知らない人も出ているかもしれないので簡単に説明すると
・「幻視する星読み」VCのアビリティにバグがあった
・そのバグはゲームバランスを崩壊させるレベルのものだった
 →3vs1で1側が勝った検証動画あり(嫁アライアはたまにやりますが…
・運営は当初「勝敗に直接影響はない」として放置
・廃課金ギルドが運営をボイコット、課金を控えると宣言
・運営は態度を軟化させ、バグだったと認めた
…という情けない話。
こういう対応に限った話ではないですが、この運営への不信感ってこういうところの積み重ねからきています。言ってることを平気で反故にしたりひっくり返したりするわりには、プレイヤーに対してイメージがいいことを言いたがる人がいますんで。

おわりに

確かに件の動画は若干エア気味で情報も古いですが、だからって、古いから間違ってる!とか言えるものでもありません。
これは動画の正当性を主張しているわけではなく、別にケンカ売るわけじゃないんですが、過疎ってたり、新規が来ない・来てもいつかないゲームって、なにかしら理由があるんですよ。
いま現在プレイしているできているユーザーさんにとっては神ゲーとか良ゲーなのかもしれませんが、新規を獲得したいと思っているのなら、運営に対してきっちり問題点を指摘し、新規を迎えるための土壌を作ってあげることが大切だと思います。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する画像を利用しています。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
© 2019-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?