見出し画像

幻影戦争を新規で始めるなら

この記事はどのような人のためのものか?
・幻影戦争をいまから始めようと思っている人
・グローバル版を遊ぼうと思っている人

幻影戦争具ワールドワイド版に向けて
 2023年7月プロデューサーレターにおいて、2023年9月末をめどにJP版およびGL版運営は統合され、新たにワールドワイド版(以下「WW版」)として新生の運びとなることが正式に発表されました。
 ですが、サーバーは従来通り別となり、JP版とGL版の完全統合ではないとの記載がありますので、おそらく今後もJP版とGL版は並行してサービスを継続するものと思われます。

なぜいま、グローバル版なのか?
 以下の記事にて言及していますが、GL版はJP版に比べてUIなどのシステムが刷新されており、もし一から幻影戦争を始める予定があり、PvPやギルド活動に比較的消極的なのであれば、GL版で遊んだほうが様々な面でストレスフリーとなります。
 さらに、JP版とGL版は2023年9月末をめどに各種コンテンツの実装時期が同期されますので、おそらく新体制となった最初の合同コンテンツへの準備と考えれば、GL版を遊んでおくのも有効と考えています。
 これからの文章はJP版とGL版の比較を前提とするにあたり、以下の記事を確認いただけばより理解が深まりますのでどうぞ。

JP版かGL版か、どちらを選べばいいのか?
筆者の独断になりますが、おおまかな目安を以下に記します。
・JP版を選ぶべき人
 →ギルバトなど、対人コンテンツを重視したい
 →日本人プレイヤーと交流したい
 →幻影戦争をできるだけ長く遊びたい
・GL版を選ぶべき人
 →PvEやキャラクター育成を重視したい
 →マイペースに遊びたい
 →できるだけリーズナブルに遊びたい

この記事が皆さんのよりよい選択の一助になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?