見出し画像

春のイベント、無事終了!!

~イベント参加の結果~

金田一耕助関係の年二回の内の一回に相当するこの春のイベントは、近所の方々などが楽しみにしておられる地域密着型のイベント。ケーブルテレビや市役所関係の方々も来ていましたよ。横溝正史の疎開宅のすぐ横での開催だったのですが、舞台が中央奥に作ってあって倉敷備中神楽伝承の子ども神楽でヤマタノオロチ退治などの日本神話をされていました。三歳、四歳の子どもさんから高校生の大きいお兄ちゃん?くらいまでが一緒に同じ舞台を作っており、ちいちゃく可愛い子から大きいお兄ちゃんまで見ごたえがありました。と、いいつつお天気が良くなりすぎて暑くて眠くて最後までおれず帰りましたが。アハハ 隣のうどんを販売していた団体のおばあさんが話しかけてくれたのですが、地域全体でこの子ども神楽を応援されているということをお話になり、神楽にとても興味をもちました。

倉商吹奏楽

いつもは警察の吹奏楽が来られるそうですが、今回は欠席ということで倉敷商業高校の吹奏楽の皆さんが代わりに参加ということでしたが、踊りながらの演奏もあり盛り上がりましたねー。やっぱ音楽はいいなぁ。すごく楽しかったです。アンコールまでみんなでしちゃった。そのあと演奏が終わってからみんなが寄ってきてくれたので、サーターアンダーギーの試食を食べてもらいました。美味しいって言ってくれたよー。

エッジを乗り越えた結果ー!!

売れ行きはどうだったのか?!気になりますよねー。気にならないか。そうですよね。人のことだもん。それに勝手に書いてるだけだし。でもでも、書いちゃう。売れ行き―!!な・な・なんとー完売でしたー!!!これまで12個、15個、18個作って来ましたが、今回は思い切って30個作りました。それもチョコ掛けを作り50円UPだから売れるかどうか…。でもこのチョコ掛けがまた美味しいんですよ。大き目のに全体にブラックチョコを浸してるから、コーティングされてて水分がありちょっとしっとりしてて「うまいやろ~」な感じ。ぜひ入れたいと思ってプレーンに一個混ぜての袋詰めがチョコ入り400円。

コロッケバカ売れの横で…

仲間が売っているコロッケ一個100円のバカ売れに対してゆっくりなスタート。あと韓国の巻き海苔のキンパもあっという間です。これ、本場の方がメンバーでいつも作られるもの。お昼前に売れるのは、まずはお腹にたまるご飯もの。そのあとじわりじわりと売れてくるのがお菓子です。豆を挽いてのコーヒーもメンバーのおひとりが販売されていたので、一緒に売れるといいねって。でもそのコロッケ(いつも通りなんですが)のあまりの売れ行きに…「やっぱ値段下げようかなぁ。」の弱気に。そうしたら、「そんなことしないでいい。これからこれから」とメンバーの方が仰って下さって。「分かりました。がんばります!」な感じで…。あと一回弱気になりましたが、「あともう少しだから売り切ろう!」ってことで、驚きですが、みなさんのお陰で無事売り切ることができました。

私一人なら…

いつの間にかメンバーにしてくださっていたKファミリーなんですが、いつも「大丈夫!大丈夫!」って声掛けして下さってなんとか売れるという感じで来ています。しかし今回は、どうかな?量も多くしたし、価格も少しアップしたし…で。朝価格のことを相談したら、「ダメだったら下げりゃいい」って。本当だ!!最初からダメ元でやってるのになんで弱気になることがあるのか~!!!そゆことで、楽しみました。お祭りを。歌いませんでしたが、ちょっとカラダ動かす程度に踊りました。えへへ 楽しかったー。来月は定例の月一イベントには参加できず。次回は六月です。二回参加したいー。その時には別のものも売っているかもー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?