見出し画像

迷惑かけちゃイケナイ病🌱⋆。

今期、町内会の班長サンの役割が我が家に
回って来てて
そのお仕事として
町内会費とかの集金でご近所を回ったり
しなきゃなんだけどね。

それが まぁ·····     結構ダルい。笑

そして
町内会のナニかっていうと(集まりだとかね)
土日にやることが多くて
自動車ディーラーでお仕事してる旦那クンは
土日祝日、休みというのは ほぼ無く 
そーすると必然的に
私が担当するような感じになるわけで。。。。

これに、正〜直ちょっとモヤっとしてたの。

お仕事なのは分かってる。
だけど こーいうメンドーなことは
旦那クンは『自分には関係ないですから✋』
って思ってるよね感を 感じちゃってたワケですよ私は。

ていぅのもね。
年、数回 開催される
『わが街クリーン大作戦』とかいう
要は 町内会のゴミ拾いの集いとかも
出勤前にちょろっと顔出すぐらい
出来なかナイのに
ただの一度も出たことないしさー·····
(他のご夫婦は二人で出られる方も多いのに(๑˘・з・˘)ブツブツ…)   

ま、実際 以前
『町内会とかマジだりぃよ〜。
出来る限り 関わりたくねぇな( ´Д`)y━・~~』
(※元・不良です。攻撃的じゃないタイプの笑)
なんて発言も 
ちょくちょく聞かれましたのでね。はい。

そんな こんなで
”どーせ私がやるからいぃです” 的な気分で
ダルめな集金もやってたんだけど。

でも
なんか、この『モヤっと』な気分でいること
このエネルギーでやるって
違うよな〜って 思ったの。

この事に限らず、お願いしてみもしないで
頼まなくてもやれない訳じゃないし とか
私がやればいぃんだし って

本心では『一緒にやって欲しいな』って
思ってても
出来るだけ·····場合によっちゃぁ多少ムリしてでも
『人を頼らないのを良し 』とする信念のもと
やれない明確な理由が提示できれば
言えるけど『お願いすること』への
ハードル 結構高かったり するんだよなぁ。

でも。だからこそ
ココなんだな🙊✳️って思って。

『ねーねーねー。町内会費の集金さ。
あと もぅちょっと何軒かあるんだけど
やってくんね?』

言ってみた。

『うん。いーよー‪︎‪︎👍🏻  ̖́-‬』

何なら『(私が)言うの待ってました』ぐらいに
『どこどこ?どれ〜?』って。笑

あたしゃ何をひとり上手やってたんだろ。

どぅせ こーいうのやりたくないんだ。は
自分がこの事を『重い氣』で観測して
『出来ればやりたくない事』『負担感』として意味付けしているのであり·····
何なら、本当は
『OK!やりましょう( •̀ᴗ•́ )و✨』って
心から引き受けてスパっと気分良くやる事だって出来るものを
どことなく”背負わされた感” として
ちょっと被害者意識でいたこと
 
それに
過去、彼が『関わりたくない( ´Д`)y━・~~』
って発言をしてたとしても
その時の彼(の想いや波動)が 永久不変であるが如く捉えるのは むしろオカシな話で。

そこに『自分だってイヤなもの(厄介ごと)は
お願いしづらい』を増幅させて
ぐるぐるスパイラル🌀を雪だるま式にしちゃってたんだなー·····。

子どもの頃から 親や周囲の大人たちの
しつけで
頼みごとをすること=迷惑をかける
みたいな。
『人を頼らないのを良し とする信念』を
身につけてきたけどさ。

なんだか自分ひとりで背負ってるような
寂しいような気持ちを感じてたんだよね·····
(´・ω・`)

ただただ、その気持ちをそのまま
自分がちゃんと
扱ってあげてなかったな🍀*゜って。

言わないでいたら 相手は分からないし
そんなことで 
不機嫌のエネルギー出してるとね
そーいう世界が創られていっちゃうし

『この世界は思ってるより ずっとやさしい』
って設定*信頼してていぃんだったよ·····
ホントは。

被害者意識のまぼろしに浸りそうになったときは 要注意⚠️だな。笑

#いらない信念を手放せ
#被害者意識

サポートいただけると幸いです💞