2024/6/22 半年ぶりのノドグロと10年ぶりのUSインディ

コロナの後遺症で味覚を失っていた友人が味覚が完全復活したというので、海鮮丼を食べに行った。

お店の外で待っている時、丁度市場の人と思しきおじさんがトロ箱を乗せた台車を押してやってきた。ナマズの様なアンコウの様なぬぼーっとした黒いぬめりのある大きな魚体を覗き込んでいると、おじさんが笑顔で声を掛けてきた。
「これ、何の魚ですか?」と聞くと、「とらふぐだよ」とおじさんは言った。「へ~、これ、とらふぐなんですね」と思わず言った。実際に見るのは初めてで、口がまだパクパクと動いていた。

「今注文したら、多分食べれると思うよ」というので、俄然食す気でいたのだけど、友達がノドグロが食べたいというので、見送った。
夏至の時期なので旨味や甘味は去年の冬場に食べた時と比べると、物足りなく感じたものの、ノドグロならではの歯触りや食感・風味が感じられ、約半年ぶりの味との再会を楽しんだ。

食後はそこいらをぶらぶら散策。
タチアオイが立派に咲いていた。綺麗だねーと言い合いながら、よく見ると、茎には絶賛大量発生中のカメムシ(の仲間)がぎっしり…。

最近広告でやたら流れる、グーグルレンズで正体はすぐ掴めた。

散策後はデパートへ行き、コスメやら、服やらを見て回った。ふと立ち寄ったアーバンリサーチのショップでかかっていた音楽が気になって思わず固まってしまった。
「何だ、この懐かしいサウンドは。これ、今流行ってるの?」と思い、慌ててシャザムを起動。2013年だった。「ああ、そうよね、ふう。」

半年位前にバチクソ流れていたのは、SZAのKill Billと21savageのdangerousとかだったので(21savageを町で普通に何度も耳にするようになったというのもデビュー当時の2015年の頃を思うと感慨深かった)、流行りの曲しかかからないものと油断していた。2024年のポップスと思って聞いた、10年代USインディロックサウンドは新鮮だった。

追記
何故か道中、ローラメルシエのアンバーバニラを思い起こさせる、グルマン系の甘い香りにやたら遭遇した。たまたまなんだろうけど。夏場だけど甘い香り流行ってる?🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?