#56【過去に遡る13】人生初の大手術(を、受ける前の話)

2022年 7/23(土)自宅

膵臓癌の告知に引き続き、1か月やそこらで大腸癌の告知を受けて数日、

なんで俺が、なんで二つも。とここ数日へこみまくっていたけれど、先生と話してまだ手の施しようがあるということを聞けて少し前向きになった気がする。

逆に膵臓癌からの転移だったらステージ4でほぼアウトだったことを考えると転移ではないことに感謝しよう。治せばいい話だ。

ストレスをかけないように、仕事をある程度減らすように言われた。

食事についてだが、食べてはいるのに、体重が徐々に減っている気がする。心身の問題でストレスが知らないうちにかかっているのだろう。難しい。

そうこうしているうちに、大腸の手術日が決定。膵臓に先駆けて一発目の手術だ。

8月16日に手術日が決定。

すごい小さな話だが、困ったことに鼻水が止まらない。理由を考えてみたんだけど、やはり抗がん剤による袱紗酔いで鼻毛が抜けているのでその影響が強いのかな。家でもマスクをしなければならないのはつらいな


8/2(火)

朝から病院。今日は1か月続けた抗がん剤の効果と膵臓の手術についての説明を受ける。

まずCTに関してだが、少し小さくなっており一定の効果は見込めているようだ。

ほっとした。

次に膵臓の手術に関してだが、思っていたものの10倍くらい重い手術だった。体の内部の十二指腸から胃から大腸、膵臓含め、全部ではないがそれぞれちょっとずつほぼほぼなくなる見込み。想定手術時間はなんと13時間。2ヶ月くらい入院するらしい。
こんなのドラマでしか聞いたことない話だったので、改めて自分の病気の重さを思い知った。

こんなんで生きていけるのか???と思うくらい人造人間化するが、それでも生きるためには最善のような気がする。

幸いなことに、大腸の手術が先になるので、大腸で膵臓の事前テストができるとおもえば、悪いことばかりでもない。と前向きに思うことにした。

更にいま通っている病院では膵臓については1度ではなく2度の手術(再建手術と言うらしい)を推奨しているようで、そちらも危機回避の意味合いを込めて納得したが、、、怖いなぁ。


さぁ人生初の大手術!
どうなるのか想像も出来ないけど、頑張ってみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?