#51【膵臓癌治療記36】投与80日目 ダルさの理由(なんとなく)

今まで火曜日に抗がん剤を投与して、図ったかのように木曜日と金曜日にダルさが来る。という話をしていたけど、先日看護師さんと話していて、これかもしれない理由がわかった。
ちなみに今週も例外なく、木曜日の夕方からしっかりと身動きとれなくなった。

抗がん剤を打つにあたり、最初に吐き気止めを入れるんだけど、これ簡単にいうとステロイドらしく、効果が48時間で切れるらしい。

48時間???

いつも気持ち悪い(ダルい)がやってくるのは、だいたい木曜日の夕方手前。48時間遡ってみると、ちょうど吐き気止めを点滴した時間に合致する。
入院中もこのステロイドが切れたタイミングは例えようのないダルさを経験していたので、とてもとても合点がいった。

量を調節してうまいことできないかどうか、次回の通院時に聞いてみよう。

今まで理由が全くわからなかっただけに、やけにスッキリした。これが本当の原因かどうかは知らんけど(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?