見出し画像

ENFJの俺が幸せに生きる方法を考えた 結論

私達の生活にとってなぜか「生きてる意味」や何かを成そうと考えたり色々と目まぐるしい世の中でどうやって楽な考え方になるかご存知でしょうか。

私は、めちゃめちゃ考えるタイプなのですが多くの人は自分の価値を世の中に大きく出したいとか、生きていることってなんだろうかとか考えたりしませんでしょうか?結構、鬱っぽい症状の時は色々考え込み過ぎてしんどくなったりしますよね。

では、最初にENFJなのにENFJっぽくないことを言います。
まず、世の中に対して希望や期待を持つな。そして、社会に求められていることだけを受け入れろ。です。
なぜ、そうした方がいいのか説明します。私達は生きていることに希望や期待を持ちがちです。ですが、実際はそんな簡単に世の中は変えられません。そして、全ての人を幸せにするには難しい問題であると私は思います。
なぜなら、全ての人が幸せになっていたらとっくの前に私達は幸せな人生を過ごしているからです。そう、世の中が資本主義社会である限り競争社会に私達は生きなければなりません。だから、誰かのお金から私達は生きながらえています。しかし、自分の利益だけに追及しても幸せになれるのかというとそうでもありません。
なぜなら、自分の利益だけを求めれれば、必ずといって詐欺師側になるからです。

人間が要る限りは、価値と価値の等価交換です。だから、自分の利益を追求すると不幸せになります。そして、詐欺側に回らなければならなくなります。私も以前は自分の利益ばっかり考えて、生きていました。しかし、そうゆう生き方をすると不幸せになり、真っ当な仕事をすることでしか私達は生活ができません。犯罪を犯してまで闇染まる必要なんてありません。
けど、世界は悲しみに満ちいてそして美しいです。
だからこそ、自分の叶えられそうにないことに希望や期待をすれば、世の中の闇の部分を知り、そして大半の人が自由な生活をしてお金持ちになることなんてできません。
YouTube一つとっても、成功する人しない人が出てきます。
成功する人の特徴はただ運が良かっただけか、本当に自分の好きな事を世の中に表現したいだけか(歌やおもしろ、ニュース、ネタ系)、大きなお金を元から持っていてプロモーション広告にお金を費やしたかのどれかです。
でも、成功しない人の特徴は、元の軍資金が無い、本当の自分を理解せずに世の中に表現しているか、ただただ運が無いかのどっちかです。

では、ここで叶えられる夢とはなんなのか説明します。
それは、ずばり世の中の社会に求められることをするだけです。それは、建築士だったり、弁護士だったり、営業だったり、エンジニアだったり、保育士だったりです。しかし、多くの人はエンターテインメント系で夢を見がちですが実際は全員そうにはなれない。そして、スポーツも同じです。

だから、本当に叶えられないと分かった時に人生の道は切り開くのではないでしょうか?私の経験談ですが、夢を捨てた時に自分ができることってなんだろうと考えた時に、希望や期待をせずに生きて社会に求められている事にただただ応えるだけかなと考えました。ですが、この思考に切り替えてからはかなり人生がイージーモードになりました。なぜなら、本当に社会に求められている事に対して応えるだけだからです。それって難しいことだよって思うかもしれませんが、もしかしたら今の私が無意識でやっていたことの
潜在的な所を自分でできてしまったからこそ、自分の特徴に気付かなかった部分なのかもしれません。

が、多くの人はまだまだ路頭に迷っている気がします。なぜなら、やりたい事に追及をしなかったからです。追求すればするほど、色々な見聞が広がります。そして、身近にある「幸せ」に気付けば、人は幸せになれると思います。その幸せに気付けなければ、地位も名誉もお金も手に入りません。
そう、誰かの声に応えてあげれば楽に生きれます。

もっと楽に考えて、もっと力を抜ければ今の日本で餓死することはないので安心して生きれます。
でも、深く考えてしまいしんどくなるならたばこやお酒、女、誰かに依存するとかで現実逃避をすればいいのではないかと思います。せっかく生きたのに健康体であれば命が勿体ないと思います。

私の思う楽に生きる方法は、YouTubeでしょーもない動画を見て
「笑ったり」、いつも一緒にいて楽しい友達と過ごしたり、カフェ巡りしたり、映画見たり、カラオケ行ったり、自分で適当に何か発信したり、新しい新天地の場所に行ったり、自分がしたことのない事をして楽しんだり、色々なサービスを受けたりすることが楽しい人生になると思います。
仕事は、誰かの為の仕事をしていて社会に求められて生きているんだと思っていきていれば私達は幸せになれると思います。けど、そんな事も気付け無いぐらい追い込まれていたらとことん自分のしたいことを追求するか、
しょーもないことに時間を使いまくるかが大事です。
これが生きる上で楽しい方法だと私は思います。とにかく全てを受け入れれば、考え方が柔軟になりかなり生きやすくなると思います。

最後に私が皆さんに言える事は、あまり無理しないで急がないでもっと肩の力を抜いて生きて下さい。それが本当の幸せに直結します。
おもしろい人間になって下さいね^^

ってゆう話があるんだよね。ほんと色んな人の人生の物語があるって感じだね。もしかしたら俺たちって何かしら「使命」があったりとか!?www

まぁーみんなも楽に生きようね。
ではでは、さようなら。。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?