人の話をどう解釈するかはその人次第なんだけど、やっぱそこには成育歴とか学力が絡むって話しを仲良しママさんとした

3月末の国公立大学の合格者の話をきく在校生

受け取り方は人それぞれ

  • 一人息子が通う高校はもう15年以上も定員割れが続いている公立高校。だけど、スポーツの強豪校なのでそこそこ需要がある。

  • で、今年もご多忙に漏れず、国公立に合格した先輩の話しを聞いたという。ここまではいいんだけれど、なんと、その先輩が行った大学に簡単に行けると勘違いした生徒が続出したという。(一応、息子談)

 は・・・?ママ、県大って誰でもイケるんじゃないと?
 いけるわけないでしょ。あんたの第一志望大より難しいよ、多分。
 え・・・俺のバカな奴らみんな誰でもイケるって言ってた
 ・・・今色々問題あるからバカっていうの、やめた方がいいよ。で、そんな事言ってるの誰?
 〇〇・・・
 あーそういこと。あの子、中3の時県下一斉テストで5教科50点未満だったろ。今は、評定とかどうなの?
 いや知らん。同じクラスじゃないし。
 あーそうか。隣のクラスか。
 うん。
 勉強してないでしょ。その子達。だから現実が見えないんだよ。一番の子、二番の子、三番のあんた、誰が県大行ける俺!って言った?
 いや誰も言わない。
 でしょ。そこそこ勉強してるんならいかに国公立が難しいかってわかってる話し。偏差値とか難易度とかわからなくても肌感覚で難しいってわかるはず。勉強してないとそんなこともわからないんだよ。
 ・・・・

仲良しママさん

  • ああ、話してたあの子、総合型選抜?学校推薦?で受かった人でしょ。だから聞いてもわからなかったんじゃないのかな。

  • ああ、そーいうこと?息子がさ、言葉は悪いんだけど、県大行きたいって言う子達みてると、だいたいがバカばっかって言ってたwでもそんな言葉今は問題になるからやめなさいって言ったよ。〇〇だって中3の県下一斉テストで5教科50点未満とか聞いたよ。礼儀正しいお子さんだから私もあまり変なふうには扱わないけどさ。多分、〇〇って、中学校の内容から徹底的に復習しないといけないんだけど・・・

 と、言いつつ言葉を慎んだ。だって親が子の学力わかってないから。この親にこの子ありって感じ。親も大学出てないし。でもこの〇〇の親、私にはかなり上から目線で語ってくる。いや君、なんなのさ。大学でてないんでしょ。私も短大卒だからよくわかってない部分があるけど、息子が塾でガシガシやってる、ターゲットという参考書?単語帳?英検準一級に比べたら一回り文字がデカいぜ。そんなこと君知らんだろうw?高校受験でさえ〇〇を塾に通わせてなかったよね、あんなに学力低いのにさ。かわいそうって思った。多分、私のまわりみんなそう思ってるよ、だけど口に出さないだけ。各家庭それぞれ事情あるしさ。

でもね、文系特進の子達、平均5とかいるよ。うちの子は・・・だけどさ。え?マジ?さすがねー!負けたわ~。全然違う。ガチで国公立目指したら?
いや、結局評定高くても落ちるからさ。どうしようかと思って。
あーやっぱり?私も子どもを塾にやってて思ったんだけど、評定って一定基準を超えたら、あとは中身勝負というか、小論文だったり、共通テストだったり、面接やプレゼン模擬授業だったりが勝負であんまり関係なさそうな気がしたんだ。じゃどんな対策すればいいかというと、大学それぞれで違うから個別の対策が必要なんだよね、だから学校では難しいのかなって気がしてるんだ。わかる先生がいればいいけど、ずっと自分の子どもにつきっきりじゃないし、じゃあどうするかっていうと、結局塾になっちゃうような気がするんだ・・・
・・・難しいよね、ほんと。
  そこで違う話になった。

なんか難しいなあ。しかし、県大なんてほんと難しいのに。息子の同級生どうするんだろ。まあ、あっけらかんとしているからそれぞれ自分に合った道を選びそうだけれど。てか、うちの息子が一番心配www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?