自治会の役員

自治会新役員ヒエラルキー

人を格付けしてはいけないんだけど、やっぱこの人に任せたいというのは誰でもあると思う。自身が自治会長という立場ならなおさら。

  • 本年度自治会の会長を務めることになったんだけど・・・新役員さんの候補に前年度から新役員さんになって欲しい人に声掛けをしていたんだけど、やっぱダメだった。

  • 毎年新役員になる方は今まで役員をやっていない方で、立候補かクジで決まる。で、新役員をやっていない人をピックアップすると上記のような人だけになる。しかも土日は夫婦そろって仕事とかそういう人しか残っていない。かつ、清掃活動や総会の出欠連絡もしない。お子さんが3人以上のご家庭も多い。・・・少子化を食い止めようと努力しているのだから良しとしようっとwww

  • いつもは総会の時に、次期会長から清掃活動の日時を発表するんだけど、土日仕事のご家庭があると、こっちで日程決めてもすぐ覆るか、最悪、そっちで日程決めるんならうちは役員しないと言いそうなご家庭がある。なので先手を打って日程は新役員が決まったあとでプリントを配るということになった。

  • 新役員に決まったのはAさん。のちに私が言いに行くと、案の定、3月末の総会の日程を知らなかった。そんなプリント配布されましたっけ?という始末w。もう、あーた、始末書書けよw。

「うち出来ません。・・・そう言って申し訳ないです。」
「いえ、Aさんが参加出来る日を清掃活動に決めて頂ければ大丈夫ですよ。
「え、私が決めていいのですか。」
「はい、奥様でもご主人でもどちらか一人が参加できればいいので。そして清掃活動の長なので・・・よろしくお願いします。ちなみに役員は3年くくりです、来年は会計、さらにその一年後は会長に就任して頂きます。」
「じゃあとりあえず清掃活動、土曜でもいいですか?」
「はい、4月はみなさんお子さん方の学校行事で忙しいですが、土曜だと参加人数は少ないと思いますが、仕方ないです。参加出来る人だけでやりましょう。・・・・では、〇〇の〇〇に引き継ぎを行います。お世話になります。」

新役員さん宅にて

ちなみに今のご時世、みんなスマホを持っているから、グループラインで流せばという意見もあろうが、実はこれは大きなマイナスになる。というのも、スマホで通信障害など様々なトラブルで見れなくなったり、そもそも携帯でいちいち確認しないと清掃活動の日程を確認できない。これが味噌で、プリントを冷蔵庫に磁石で貼っていつでも日程確認できるというのが、見える化で一番効果的。だいたい、みんな忘れている事も多く欠席もままあり、欠席の場合違約金が発生する。この違約金さえ持ってこないご家庭があり、取り立てのように毎回家庭訪問するところもあくるらいだ。私も嫌な思いをしたけれど、とにかく腰を低くして話しをして徴収する、しつこいくらいにw 怒ったり嫌味言ったりはしないけど、違約金払ってもらうまで、イザナミがイザナギを追いかけていったようにw、黄泉平坂まで徴収しに行くぜw

引き継ぎの時とその後

私、今の仕事で一番長いパートなんですよ。だから全パートさんの出欠状況をみてシフト作っているんです。みなさん色々あるから考慮しながらシフト作っているんですよ。

引き継ぎにて
  • おおそれは良かった。私は出来る人と言っているように聞こえて、ああ良かった、と思った。いろんな事情を考慮して心砕いてお仕事されているんだなあって・・・

と思ったが違った・・・
最初に、全役員に清掃活動日を事前にグループラインで知らせて全役員が来れる日を清掃活動にする。そしてプリント作成、配布という順番って言ったのに、役員全体に事前に知らせず、いつの間にかポストにプリント、イン・・・悪いことは続き、その日、息子の高校の授業参観、PTA総会、学級懇談会と目白押し。・・・途中で清掃活動は抜ける旨をAさんに話した。

私の心の声

普通、人を動かすという事をやっている人なら、他の人が困らんように事前に連絡したり、ひょっとしたらこういうことになるかも・・・みたいな話しはする。このAさんそういうのが全くない。・・・話をしていると、言葉の端々から私は出来るというニュアンスが伝わってくる。見た目はほんと可愛い奥さんなんだけど、単に、褒められたいだけの人かも知れない。そしてこういう人に限って見た目とは裏腹にプライドが高い。

もう一人の役員さん

このGさんは10年以上も市役所にパート職員として勤務している。この方の役員の仕事の考え方や進め方を見ていると、公務員ってこうなんふうに考えるんだというのがよくわかる。極端に言えば、石橋を叩きすぎて壊れてしまい、橋が渡れないという感じw。Aさんの一部始終を話すと、忙しいだろうし、ちゃんと役員の仕事はやる人なので、事前に日程の確認がなくても、用事のある役員さんは帰ってもらう事でいいのでは、という事だった。(では途中でわたくし帰りますwww)
 昨年度より、自治会役員の報酬額が変わった。会長は私大入学金より上の報酬を貰っていたが、今は、10分の1以下。新役員(1年目の役員)の方が多いwなんだよ、会長より多く貰ってんのかwwwだから尚更仕事をしてもらうぜw

自治会長就任と偶然の一致と真の理由

「・・・すみませんねえ、まさかこんなに会長さんの報酬が減額されているなんて」
「いえ、いいんですよ。引っ越しするので会長をやった後でいい気持ちで出て行きたいです。それにこんなに報酬が減ったのなら誰もしないですよ。それに真の目的は別にあるんです。Gさん、うちの息子が今年大学受験なの知ってたよね」
「・・・ああそうでしたね・・・?」
「自治会長になれば市役所で会議があり、旬の地域課題について課長から話が聞ける。昨年度もアジア系半導体メーカーと住人との件で話があったんですよ。これ志望理由書に使えるかも!って即行思った。で、うちにはこういう地域課題がある。この課題を解決するためにおたくの大学の経済学部に入って勉強したい。なぜならおたくの大学の~・・・、というふうに持って行けないかなって考えてる。こういうのってさ、自治会の役員にならないと手に入らない情報だし、お金で買えない経験だったり情報じゃないですか。だから良いソースなんですよね、でも、これを使うか決めるのは息子であるから、本当に役立てられるかわからない。でもソースを持っておくのも悪くないと思ってさ。この前は市の第三次計画の冊子が配布されたし。こういうのも取ってるんですよ、私w。読み解いていけば地域課題が出てくる気がする。まあこれも息子が使うか使わんかは決める事だからどうなるかわからないけどさ。」

できる役員Gさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?