見出し画像

夏季休暇1日目 vol.41


りょうちんです。
夏季休暇が明けて、本日より通常通り
お仕事が開始です。
皆さまは夏季休暇はどのように過ごされましたでしょうか。

台風が直撃し、交通機関が大幅に乱れ、
いろいろと計画が混乱された方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

ぼくは今年の夏季休暇は5連休でした。
8月11日~8月15日。
つい昨日まで休み脳だったため、
出社しておりますがどこか脳内はお休みモードです。

今回はぼくの5連休について記事を書いていきます。

8月11日:1日目

まず1日目ですね。
そもそも8月10日の夜から夏季休暇は始まっております。
10日の夜に友人から飲みのお誘いをいただき、
嫁さんと一緒に飲みにいきました。
6人ほどでどんちゃんどんちゃん飲み続け、
帰宅したのはすでに日をまたいでおりました。

嫁さんは月~金曜日は祝日関係なく仕事なので
朝から出勤していきました。
ぼくも朝から予定があったので、
二日酔いほどまではいきませんが、
お酒が残っている体を起こし、シャワーを浴びて
出かける準備をします。

なんとか時間に間に合い、予定を済ませたあと、
午後は何をしようかな~と家でゴロゴロしておりました。

結局夜まで何をするでもなく、
夜にまた飲みに出かけます。
ぼくの住んでいる近くの駅に
朝まで営業している焼肉屋さんがあり、
夜中1時くらいに嫁さんと友達と一緒に
焼肉屋へなだれ込みます。

店員さんにも顔を覚えてもらっており、
何とも居心地の良い飲み屋さんです。

1時すぎくらいにさらに友達が合流し、
さらに食べて飲みまくります。

嫁さんは土曜日の午前中が
仕事ということなので先に帰り、
ぼくはまだ少し残って飲み食べ、
しゃべっておりました。

ぼくは今年で31歳になるのですが、
その場で一緒に飲んでいた友達は
24~26歳の若者たち。

歳が5つ以上も離れてはおりますが、
こんなにも親しく飲んでいただけるのは
おじさんとしてもうれしく思うところがあります。

話の内容のほとんどは
くだらない話ばかりです。

男女関係や下ネタ、たまに仕事の話などなど。

ぼくの5歳下の男の子たちは
今年に飲食店を出店するとのことで
いまその準備に大忙しとのことです。
2人でこれからお店を盛り上げていくにあたり、
仕事のこと、プライベートのことはお互いに
これでもかというくらいに
細かく擦り合わせているとのことでした。

仕事に没頭し、真剣に取り組む姿勢に
年齢関係なく、ただただ尊敬です。

そんなこんなで気付いたら4時です。
どうにかこうにかお会計を済ませ、
みんなそれぞれ帰路につきました。

後から聞いた話ですが、
家に帰ったぼくは
静かに帰ったつもりでも相当うるさかったようで、
嫁さんのご機嫌が斜めになったとのことです。

皆さん、飲んでも周り迷惑をかけることは
しないようにしましょうね。

2日目以降の記事はまた次回書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?