見出し画像

散髪 vol.24

りょうちんです。
至極私ごとではあるのですが、
昨日髪を切ってきました。

髪型も今の髪型と
嫁さんに会う前の髪型で
だいぶ変わってきました。

今回は髪型について記事を書いていこうと思います。

髪型

ぼくは嫁さんに会う前までは
男は清潔感が大事ということを念頭に
常に短髪でした。

イメージしやすい髪型ですと
新卒の営業マンのような
ツーブロック、刈り上げ、ショートヘア
整髪剤で髪を固めているような感じです。

そんな髪型でメガネをかけているので
まあ清潔感はあったかと思いますが
ちんちくりんな感じでした。

女性の意見とかは特段取り入れることなく
ぼく自身の独断と偏見にて
いつも髪を切っていました。

嫁さんと付き合いだして
嫁さんの行きつけの美容院を紹介していただき
そこで嫁さんが好みのオーダー通りに
髪を切っていただいたのが
今から2年ほど前くらいです。

嫁さんの好みの髪型にするために
まずは短髪の状態から
髪を伸ばす期間をつくりました。

それまでずっと短髪でいたぼくにとって
髪を伸ばす期間は苦痛以外の
何ものでもありませんでした。

髪を洗うにも毛量が多いですし、
髪を乾かすにも時間がかかりますし、
髪を整えるのにもうまくいかないし、
髪が無造作に伸びるため清潔感から若干遠ざかったりと、
いろいろと苦悩しました。

その期間を経て、
嫁さんの好みの髪型にし、
パーマをかけてから急激に
雰囲気が変わったような気になりました。

人の第一印象ってガラッと変わるもんだなぁと
身を持って体感しました。

改めて女性の意見って
とっても大事なんだなと感じました。

一旦、髪型を固定してしまうと
なかなか別の髪型に変えようとは
ならないですよね。

ロングをショートにするには
バッサリ行けば良いのですが、
ショートからロングはなかなか根気が必要ですね。

ただ、伸ばしてやりたい髪型のように
目的があれば伸ばし続けられるかもしれませんね。
ぼくは今回、嫁さんの希望あっての我慢だったので
なんとか持ち堪えられました。

ぼくも今年で31歳なので
パーマをかけ続けられればいいのですが、
髪への負担も考えると
なかなかパーマかけ続けられる期限が限られているなと感じます。

薄くなってきたら、
思い切って短くするしかないかなと思います

最後に

髪型ってその人の第一印象を決定付ける上で
重要なポイントだなと思います。

今はパーマかけたばかりで
髪がとっ散らかっておりますが
まずは馴染むまでなんとか慣れていこうと思います。

ただ、髪切りたてって新鮮ですし、
今までと雰囲気が変わるので
お出かけがちょっと楽しくなります。

男性はだいたい月1ぐらいの頻度で
髪を切りに行くことが多いと思います。

ツーブロックも1ヶ月も経つと
伸びてきて、鬱陶しくなりますからね。

髪型は清潔感をアピールするのに
最も効果的であると言えますから、
ぼくも清潔感は大事にしたいので
嫁さんの意見も取り入れつつ
おしゃれも楽しんでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?