見出し画像

【1型糖尿病】久々に、外で低血糖‥‥

どーも、R太郎です。
本日も就労移行支援に行って参りました。
やったことは1ヶ月の振り返り面談とPCテスト。

PCテストはワードやらエクセル、パワポとかの基本テスト。そんなには難しくなかった。

昼飯はセブンイレブンのサンドイッチ(糖質30g)を食べて、食前にはインスリン注射5単位打ちました。

食べてから2時間ほど経った頃、体の震えが止まらずちょっと寒気も感じて、「あっ、これは低血糖だ」と思い、すかさず「ブドウグミ」をパクパク。

20分ほどで症状は治りました。ちなみにその時の血糖値の変化はこちら。

赤で囲った箇所が低血糖の時
そこから上がったのはブドウグミ3つ分のおかげ


就労移行支援の事業所で初めての低血糖による症状。
側らから見るとなんともない感じですが、実際はちょいキツイ‥‥

今後、スタッフさんの計らいで事業所に常時ガムシロップを置いてくださるそうで大変ありがたい。

もちろん、低血糖にならないようにしなければなりませんが、環境の変化などでインスリンの効き目が変わるので、中々難しいところ。


今のところ、2週間に1回くらいの頻度なので、自分的には上手くコントロールしてるつもり。結構感覚でやってますが。

何かあったら、周りに頼るようにしたいですな。助けを求めるのも大切。

以上、R太郎でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?