見出し画像

【遊戯王雑記】「とかげまつり」オフ会レポ

どーも、R太郎です。

6/15(土)に、遊戯王のオフ会「とかげまつり」に参加しました。

改めまして、主催のとかげまんさん、皆様ありがとうございました。

遊戯王で「とかげ」と言われて、パッと思いつくのは「カゲトカゲ」ですかね。「ガジェット」デッキでランク4のX素材として使った記憶があります。

逆にそれ以外の爬虫類モンスターを使ったことあまりないかも……

今回はオフ会の名前にちなんで、爬虫類関連(?)のカードをふたつ使ってみました。

やぶ蛇も🐍

早速、各デュエルの感想を語ります。

ちなみに、今回使ったデッキはこちらの3つ。

新デッキ
色々と試行錯誤中
久々に魂吸収入れた
いつもの

各デュエルの感想

・やわらぎさん

1人目はやわらぎさんです。お初です。
デッキはこちら。

「ジェネレイド」と「占術姫」を組み合わせたデッキで「リバースポッド」で魔法・罠カードを何度も使いまわすデッキです。(セルフバウンス、めっちゃ好きです)

最近、色んな方々の「ジェネレイド」と対戦してますが、人によって個性が分かれて面白いですね。自分も「ジェネレイド」のパーツは持っているので、作ってみようかな……

こちらは【おジャマ死札相殺】で対戦しまして、これが中々の長期戦でした(1時間半くらい?)。

こちらの「オグドアビス」が「大捕り物」で奪われながらも、「戦場の惨劇」と「ネクロフェイス」、最後に「おジャマピンク」のドロー効果によってデッキ切れにより勝利。

・千利休さん

3月にAAオフで一度対戦していて、それ以来の久々の対戦。

1戦目は【ハイドランダー弐式】VS【クロマ☆クロニクル】

「ウィッチクラフト・バイスマスター」がめっちゃ仕事してました。後、「罪宝の囁き」が魔法使いの汎用カードとして便利なことを学びました。(「ディアベルスター」のプリシクがめっちゃ美しかった……)

デュエルはこちらのLPがかなり減らされ(残り1000くらい)、「超電磁タートル」で生き長らえ、返しのターンに「オーケストリオン」と「カオスデーモン」コンボで相手のLPを一気に8000以上削って、勝利。

「オーケストリオン」は5年ぶりくらいに出しましたが、「黒魔族復活の棺」でボッシュートされたのは笑いました。

ボッシュートの図
しかもディアベルスターな為、無駄がないのも美しい

続いて2戦目は【3匹の血盟】VS【樹海の剣】

「地雷蜘蛛の餌食」にまんまとやられました(笑)。

「白き森」から「ゴーティス」の動きになり、そこに「軒轅の相剣師」を絡めるのが綺麗でした。最終的には「ゲート・ガーディアン」により敗北。

・しおさん

続いてはしおさんです。お初のひとです。

【ハイドランダー弐式】VS【オベリスクとジェネレイド】

※デッキレシピはなさそうでした

「デストーイ・マイスター」と「エッジインプ・シザー」で、毎ターンレベル3の悪魔族モンスターを出すギミックが印象的でした。「リリス」とか持ってこれるので、実質好きな通常罠カードにもアクセスできます。自分も使ってみたい……

デュエルの途中、「精霊冥騎-急還馬」で「オベリスク」を出されても、こちらの「魂の解放」で「急還馬」を除外して、そのまま勝利。

・ユウユウさん

4人目はユウユウさん。以前、ヌメロドスにてフリー対戦をしていただいて以来ですね。

1戦目は【ハイドランダー弐式】VS【とかげのおかげ】

「リオス」でレベル1にして「蛇眼神殿」「光学迷彩アーマー」の効果を適用させるというもの。レベル変動のデッキってお洒落で良いですね。素敵です。(レベル変動のデッキは作ったことないかも)

デュエルは中々の白熱。こちらのLPが100まで削られるも、「やぶ蛇」によって「五光」を出したり、「オーケストリオン」&「カオスデーモン」コンボで大逆転勝利しました。「やぶ蛇」発動したの、このデュエルで人生初です。割ってくれてありがとうございました。ユウユウさん。

2戦目は【3匹の血盟】VS【ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア】
以前にも対戦したことあるデッキです。(白き森要素でアップデートされたとのこと)

こちらの「王神鳥シムルグ」が5ターンくらい生き残るものの、「面子蝙蝠」を1枚しかいれておらず、ただの鳥でした。(もっと「面子蝙蝠」いれるか……)

「ウサミミ導師」など駆使しながらも、うまいこと避けられて、最後はこちらの「ハモン」を装備した「ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア」にやられ敗北。

以前にも、このデッキに負けてたと思うのでいずれリベンジしたい。

・しんまこさん

最後はしんまこさん。フルオフで知りあい、デュエルするのは今回がお初。
また、自分の1型糖尿病などのnoteも読んでいただきいてるようで、めっちゃ嬉しかった。

お互い別々のデッキを使って合計3戦しました。

  • 【ハイドランダー弐式】VS【白き森とカーネル】

  • 【三匹の血盟】VS【水とライダー】

  • 【おジャマ死札相殺】VS【DD&メメント】

「魂解放」で「カーネル」を除外したり、「面子蝙蝠」で2連続で裏側に成功したりと色々ありました。

印象深かったのは最後のデュエル。序盤は「DD」で動きつつも、途中から「メメント」の動きになり、最終的には「覇王眷竜スターヴ・ヴェノム」で「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」をコピーして襲ってくるというデッキ。

中盤まではペースを握られましたが、途中からは「魂吸収」でLPを回復しつつ、最終的には相手の妨害(「EMショーダウン」とか)を乗り越えながら「ソウルマリオネッター」で相手のLPをバーンダメージで削りきって勝利。

10倍スコア

デュエリストの輪が広がるの良いね

お初の方、久々の方、前々から対戦したかった方と対戦できて良かったです。また新たに対戦したい方も増えて、デュエリストの輪が広がるのは良きですね。以前は、六本木にあった「コナミステーション」で公式イベントを通じて色んな人と知り合っていきましたが、今はその役割を担っているのはオフ会ですな。

今年も半分が過ぎそうなところですが、今後もたくさんオフ会に参加しようと思います。(今週も第3回学園都市OCGオフ会に参加します。6月だけで4つのオフ会出てる笑)

以上、R太郎でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?