見出し画像

【遊戯王雑記】フルでデュエル!オフ【No.5】に参加しました。

どーも、R太郎です。

2024年9月15日(日)、うるしさん主催のフルオフ第5回に参加しました。今回で2回目の参加となります。

この日は良い天気でした

今年からカジュアル環境の遊戯王オフ会に参加を始めて、10回以上になりますが、顔見知りがかなり増えました。「あ、○○さんいるなぁ~」みたいな感じ。

自覚はありませんでしたが、顔と名前を一致させて覚えることは得意なようです。あまり困った経験がありません。(オフ会ではハンドルネームの型がほとんどなので、本名よりは覚えやすいってだけかもしれませんが)

今回も各デュエルの様子を語っていこうかと。ただ、いつもと少しスタンスを変えて、箇条書きでハイライトみたいな形で感想を述べようと思います。

自分の主な使用デッキはこちらです。



1.デュエル開始!!

邪神さん

・邪神さんとは今年3度目の対戦。何かとご縁がありますな。

・邪神さんの使用デッキは「BBS」と「亡龍の旋律」で自分のLPを減らして、「ラベノスタランチュラ」で攻撃力を一気に上げるのがコンセプトになっています。

・1デュエルで3種のカウンター罠を喰らった僕

・「神の宣告」されるラーの玉。こっちも神なのに……どうして……

・1戦目は「ラベノスタランチュラ」&「ハヤテ」で敗北。

・2戦目は「居合いドロー」を決めて、こちらが勝利。

のいまげさん

・お初の方です。対戦よろしくお願いします。

・1戦目は「ライゼオル」&「メガリス」を組み合わせデッキで、2戦目は「光の黄金櫃」で「カリユガ」を出すデッキでした。

・「ライゼオル」はパワーを感じた。ランク4Xの縛りを「メガリス」で緩和されていて、動きが面白かったです。

・中学生以来に久々に「大天使クリスティア」と相対した。強すぎる‥‥

・自分の残りデッキ枚数が少なく、「居合いドロー」を「仇すれば通図」をデッキ下に戻して、「カードガンナー」の墓地送り効果でデッキ上の枚数を調整し、「居合いドロー」を決めて勝利。

・2戦目は「カリユガ」により敗北。ランク8の「ギミック・パペット-ファンタジクス・マキナ」のRUMサーチは便利そう。

おかやんさん

・学園都市オフ会の主催者さんです。デュエルするのは今回初です。

・「マリス」と「ブルーアイズ」を組み合わせデッキでした。

・「白き乙女」展開から、「エンフェ」経由で「マリス」に繋がる動きが綺麗でした。「白き乙女」から好きなフィールド魔法に繋がることは覚えておこう。

・「究極竜騎士」を出されるも「凶導の白聖骸」で上から殴り倒しますが‥

・最後は「滅びの爆裂疾風弾」で、僕のモンスターが全滅…………木端微塵。そのまま敗北。サーチできる「サンダー・ボルト」、恐るべし。

・こちらの使用デッキが「マインドオンエア」を採用したデッキだったのですが、相手の手札を覗けることができても、僕の頭では相手の手札を覚えきれないという、致命的な問題が発生。記憶力が欲しい…………(今度、記憶の宮殿を学ぶか…………)

きくりくさん

※デッキレシピ見当たらず。

・きくりくさんは動画・ラジオをしてたり、バキューンオフ会を開催されています。タイミング合えば、是非オフ会に参加したいです。

・「ニトロ・ウォーリアー」をエースにしたデッキ。「VS」や「六武衆」など、色々な要素が散りばめられたデッキでした。

・裏切りの「ガーディアン・スライム」。「コーディネラル」で耐性付与されカチカチに。

・「真なる太陽神」の攻撃制限が良い感じに機能。

・「ラゼン」で毎ターン、「ラー玉」が破壊され続けられた。「ラゼン」強し。

・僕の「アーティファクト・ロンギヌス」は、きくりくさんの「ミラクルシンクロフュージョン」を一生封じる展開。非常に苦しんでおられました。

・最終的に、ラー必殺「ゴッドブレイズキャノン」で勝利。

⑤R2(カバなテイマー兼YP)さん

※デッキレシピ見当たらず

・R太郎VSR2さん。同じRの名を持つ決闘者。前回も対戦しました。
負けられない戦いが今ここに。

・「原石」と「昆虫族」を組み合わせデッキでした。

・「鉄鋼装甲虫」、かっこいいぜ

全身が分厚い装甲で覆われている巨大な昆虫型生物。行く手を妨げるものは容赦なく破壊する。

・「大熱波」で悲鳴を上げるR太郎。通常モンスターなら問題なしなので、「原石」と相性が良い感じ。

・「光の護封霊剣」で「G・ボールパーク」対策。

・何度も「G・ボールパーク」を発動されますが、3枚全て除去して勝利。

ハーブさん

・対戦するのは半年ぶりくらい?果たして今回も、珍プレイが繰り広げられるのか…………

・1戦目は「竜華」&「メタルフォーゼ」を組み合わせデッキでした。「メタルフォーゼ」のセルフブレイクと「竜華」の儀式モンスターとの嚙み合わせが一切の無駄がない。P召喚も無理なく可能。

・「サモンブレイカー」で嫌がらせしたり、「イルミスティル」で回復を試みるも、「竜華」の永続魔法によるバウンスの効果に苦戦し敗北。

・2戦目は「モンスターアイ」で「融合」を回収しながら戦うデッキ。

・珍プレイ炸裂。

ワッケーロでディベルが除外されるも、メンタル・チューナーで戻す
お互い、爆笑。

・「アルティメット・ファルコン」出すも、「サイコエンドパニッシャー」を出されて敗北。

⑦たくわんさん

・前回のフルオフで知り合った方。たくわんさんと言えば、デュアルの印象がありますが、色々な面白いデッキを作ってます。

・「冥海」と「竜華」、「結束と絆の魔導師」も採用されてるデッキ。(今回は時間切れで、途中でデュエルが終わり、「結束と絆の魔導師」をチラ見せのみ。)

・「冥海」のフィールドから離れたら除外するのと、「幻朧竜華-霸巴」が非常に相性が良い感じ。

・「オグドアビス」が凶悪。僕も使用したことがありますが、敵になるとその恐ろしさがわかりました。

・「アーティファクト・ロンギヌス」と「登竜華幻朧門」の除外関係は、一生交わらないことが発覚。このあたりで、時間切れでデュエル中断。また、やりましょう。

デュエル終盤の様子

2.素敵な時間をありがとう

スタッフの皆様、対戦してくださった皆様、おかげさまで楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。

次回参加するオフ会は、あぷりこってぃさん主催、読書の秋オフです。

ちょうど最近、読書にハマっているので、正にピッタリですな。

以上、R太郎でした。



※オフ会後は、でかい鳥を食べました。あんなに肉たっぷりなのは、初めて食べました。めっちゃ美味しかった。

第1印象は「デッカ‥」でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?