見出し画像

小1の挑戦💫オリジナル図鑑作り🐞

次男、翼が小1の夏休みに大すきな生き物のオリジナル図鑑を作りたい!と頑張って作成しました
タイトルは『たまごから大人まで』
生き物のたまごから大人まで成長していく様子の図鑑です
本物の図鑑のように目次つき
1番は大すきなカブトムシ
そして、のこぎりクワガタ!飛ぶ様子にこだわりました
アズマヒキガエル。カエルのネトっとしたかんじ上手
あべこべカエル。おたまじゃくしのほうが大きいんですよ!
ざんねんないきもの事典で知りました
大すきなオニヤンマ。あの怖いスズメバチだって食べます
ヘイケホタル。
ホタルは全部光るわけではないと
ざんねんないきもの事典でしりました。
そして、幼虫はカワニナをムシャムシャなのに
成虫になると食べないとしり驚きました
ゲンゴロウ。茎の中に卵をうむとしる。
羽化したては色がない
ハンミョウ。昆虫すごいぜで知ってから大すきな昆虫。
いつかは見つけたい昆虫😆
ミイデラゴミムシ。あっついおなら(ガス)を出します
図鑑moveでしったバイオリンムシ。
サルノコシカケの中に卵をうむんだって
世界のコガネムシ。コガネムシは💎宝石みたい💎と
図鑑をみてはうっとり
すみながし。この頃一番大好きだった蝶々
墨を流したみたいな翅が特徴
女郎蜘蛛。赤ちゃんを守るお母さんクモ。
こぐもたちのサバイバル
蜘蛛の天敵も🕷
色々な蜘蛛🕷
クジャクグモのオスは踊りが下手だとメスに食べられる
世界のカブトムシ
オオセンチコガネ。うんこワールドのはじまり~😆
モウドクの海の生物たち!
マンボー。マンボーって、ふぐの仲間なん?知らなんだ
アブラゼミ。
ナナホシテントウ🐞
最後は人。人も、もともとは卵、なんだね。


生まれて初めてのファンレターも書きました(笑)
どうしてもカマキリ先生に見てもらいたくて
図鑑をカラーコピーしてつけました
🐞見てくれていたらいいね🐞


一年生でとても大きなことに挑戦しました😆
一生懸命作った世界に一冊のオリジナル図鑑。
まだまだ生き物は沢山いるもんね。続き楽しみだなあ♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?