見出し画像

雑学好き✨小3✨生き物編

いつの頃からかなあ。

👦🏻🧡ねえ、ねえ。ママ?これはどうして?

という、なぜなぜから、

👦🏻🧡ねえ、ママ。知ってたあ?

と沢山教えてくれるようになったのは。

控えめに言っても翼は中々の物知りです😆🌟私も知らない色々なことをたくさん教えてくれる(☆∀☆)!その内容があまりに面白くてXに📮してみたら、読んだ人たちからも

『そうなのーーー!?!』

という反応が多くて『知らないの私だけちゃうかったε-(´∀`;)ホッ』とホッとしたのを覚えてます😆🌟

小2くらいまでの翼はとにかく

👦🏻🧡ママ、絵本読んで
👦🏻🧡ママ、図鑑読んで

と本を読んで読んでとお願いする子でした。保育園でも、本が好きすぎて絵本タイムは1番前を陣取ってましたꉂ🤣𐤔

本が大好きでよく買っては読んでました
3歳から毎月集めた図鑑
雑学本や。絵本たち📓📕📚
ついに行き場が無くなり大きな本棚購入
ちなみに絵本は寝室にあります
入り切らない本は隣の和室にもꉂ🤣𐤔

小2くらいまでは毎晩寝る前に色んな本を読んだけど、小2の終わりくらいからどんどん自分で本を読むようになりました。
自分で読めるようになってからは「ママ、読んで」がいらない分読むわ、読むわ。もう、本の虫かいꉂ🤣𐤔ってくらい

小一くらいから虫や植物の知識を教えてくれるようになり、気づいたら私の知識なんてとっくに超えてた翼ꉂ🤣𐤔

ある日、お風呂で翼が

👦🏻🧡ママ、美味しい🍫はね、カカオ豆から作られるんだよ。豆の中身を🍌の皮で発酵させて、工場に運んで加工するの。はじめは苦いけどお砂糖とかいれて美味しい🍫作るの🤗苦い豆なのに美味しい🍫作れるって凄い

お風呂で🇬🇭国旗みて話してくれた🤗

👩へえ?そうなん?

( 。・ω・。)ノ 📱ポチッ・・ほんまや(:・∀・)ฅ

これは、チョコレートって楽しいって本を読んで覚えたそう

まんが社会見学シリーズです

この時の様子をツイートすると沢山の方から『面白い』と反響もらいました

ここからは豆知識、生物編

✨(「°∀°)「カマキリ✨

👦🏻🧡大好きなカマキリ描くわ(翼小2の頃)

10分ほどで描きあげたよ
しかも何も見ないで

👩『卵➔成虫4匹だね』
👦🏻🧡『違うよ、卵➔コカマキリ➔成虫。コカマキリは羽がないよ。』

と教えてくれました。
そうなのね、知らなかった。
それにしても何も見ないでこのクオリティ。
すごいなあ

昨年の夏(小3)にはカマキリの脱皮も見れました

脱皮したては緑です
すごく綺麗
スケッチも

後日、このカマキリを見てる時に、

👦🏻🧡可愛い❤カマで威嚇してる😂

キーー💢威嚇してます💢

👩🪳やったら無理やけど、カマキリなら許せる

👦🏻🧡え、カマキリと🪳は親戚やで。昔は同じ昆虫でいまも同じ種の名残があるよ。翅や、足のトゲとか

と、突然言われました💦

👩えーーー💦嘘やーん

( 。・ω・。)ノ 📱ポチ

👩ほんまや💦

げげげ、君たち親戚だったのね

数日たつと体の色が
緑▶茶経へ変化。不思議。

👦🏻🧡脱皮蟷螂が褐色になった

👩ほんまや。なあ、羽の有無しで幼虫成虫なんはわかったけど蝉や蜻蛉は完全変態?

👦🏻🧡
🐛▶蛹▶🦋みたいに『卵▶幼虫▶蛹▶成虫』は、完全変態。
蟷螂🦗みたいに『卵▶幼虫▶脱皮▶成虫』は、不完全変態。
ちなみに蜻蛉、蝉は『抜け殻』で蛹ではないから不完全変態

👩へえー

( 。・ω・。)ノ 📱ポチッ

ほんまや🤣

理科で習ったはずなのにね///////♥️覚えてないもんや😅

🪲クワガタ カブトムシ 編

虫について無知な私
クワガタ、カブトムシって
これしか種類ないと思ってた💦
世界のクワガタムシ
世界のカブトムシ

こんなおったんかーい🤣
と驚く私💦これでもまだ1部。
ちなみに翼はこのポスターで
世界地図に興味持ちました。

翼が小二の頃描いた絵
世界のクワカブって色鮮やか

👩世界のクワカブってツノがカッコイイね

👦🏻🧡ママ『ツノ』はカブトムシ、
クワガタは『アゴ』だよ(*^^*)
と教えられました
アゴーーーーーーー∑(๑ºдº๑)!!

小3、家庭学習しながら

👦🏻🧡ねえ、知ってた?オオクワガタは『オオクワ』なのに顎が短くてヒラタにまけるの。しかも、ヒラタのアゴは危険生物にも載るくらい強いんだよ

オオクワを描きながら話す翼

これは、知り合いからもらった
小さなオオクワガタ
臆病過ぎて
ノコギリクワガタにも負けるかわい子ちゃん🤣
諸説あるけど、ヒラタくんは
気性も荒く強いようです💪( ¨̮ 💪)

大好きなダーウィンがきたでもこの企画してました😆🌟面白かった。

これは去年描いた暑中見舞い(小3)
クワカブは少年の憧れってわかるなあ❤カッコイイ

🦋蝶々🦋

👦🏻🧡ママ、知ってたあ?蝶々の鱗粉は幼虫のときに食べた、食べかすなんだよ🦋
食べるのは緑の葉っぱなのにあんなに綺麗な模様になるなんて不思議だね✨

👩えーー。またまたあꉂ🤣𐤔嘘やろー

👦🏻🧡ざんねんないきもの事典に書いてるよ。

👩どれどれ・・・ほ、ほ、ほんまやー!!

ネットでも調べたけど
この本でしか見つけれなかった。
根拠とか、もうちょい知りたいなぁ
本当なら凄いなあ💦

家族恒例、ダーウィンがきた鑑賞📺
アレクサンドリアトリバネアゲハの回

ここでまた翼のうんちくꉂ🤣𐤔

👦🏻🧡ねえ、ママ?アレクサンドリアトリバネアゲハはね、こんなに大きな体でも🐦に襲われないのは何でだと思う?ウマノスズクサ(有毒)を食べて体に毒をためるからだよ。ジャコウアゲハと同じ🤗

👨👩ほんまかあ?

( 。・ω・。)ノ 📱ポチッ

ほんまや

アレクサンドリアトリバネアゲハは昆虫図鑑の表紙なの❤
図鑑を抱きしめてダーウィンみる小3❤

翼が大好きな図鑑❤
ジャコウアゲハに限らず、毒性の生き物は
毒を蓄積する為に毒のものを食べるようです。
それも翼に教えてもらわないと知らなかった

✨カメムシ✨
あまり『大好き♥️』って人はいないであろうカメムシ( •́ฅ•̀ )💭💭でも、翼には可愛い生き物です。

これは冬に葉っぱの後ろについていた
オオキンカメムシ😆👍”
翼が見つけて持ち帰ってきた
昔なら『ギャー(°Д°)』やったけど
綺麗だと思った私❤成長だ

小2、オリジナル図鑑作りながら

👦🏻🧡ねえ、知ってたあ?😊カメムシはオナラをするんじゃないんだよ😊臭腺から臭い液(毒)を出すの。スカンク🦨もオナラではなく分泌液😆👍
カメムシを密閉瓶に閉じ込めると、自分の臭いで気絶(長く密閉すると死ぬ)するんだよー👼

👩えーꉂ🤣𐤔自分の匂いで気絶はないやろꉂ🤣𐤔しかも死ぬって。それにスカンク🦨はおならが臭いんちゃうん?

( 。・ω・。)ノ 📱ポチッ

👩ほんまやーー(꒪⌓꒪)

ざんねんないきもの事典より
オリジナル図鑑でも
かめむしのことかいてました😆👍”

昆虫スゴイゼでみた『ナナホシキンカメムシ』をとても気に入り、オリジナル図鑑にも描いたよ

👦🏻🧡ママー見てみて😆👍”翅を広げれる工作付きだよ

え?翅出るとこ変じゃない?💦

👩カメムシの翅、変なとこから出てるで

👦🏻🧡カメムシは前翅は開かない。後翅を広げて飛ぶんだよ。だから、下にある翅だけでてるんだよ

👩???ごめん、言ってること分からない💦

( 。・ω・。)ノ 📱ポチッ・・・ほんまや

知らなかった💦というか、虫がどうやって飛んでるとか考えたこと無かったꉂ🤣𐤔

一時期、サシガメも飼ってました

サシガメは肉食で獲物の体にストローのような口?を刺して体の組織を溶かす液を注入して溶けた体液をのみます

おえーーー😰💦聞いただけで怖い(꒪⌓꒪)人間は溶けてのまれることはないけど、刺されたらとても痛いそうです

👩絶対無理(>_<)飼わない(>_<)
👦🏻🧡大丈夫。気をつけるし

説得されしばらく飼ってました

サシガメを見つめる翼
なんだか私もちょっと可愛く思えてきたꉂ🤣𐤔
翼のスケッチ😆👍”うまーい
サシガメまでも可愛いと思わせる翼のすごさ☆
✨巻き込み力凄っ😳☆

𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟🐟海の生き物編🌊𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟
海遊館など、水族館でも色々翼のうんちくが。

可愛い、可愛いペンギンを見てる時。

👦🏻🧡ねえ、知ってた?ペンギンは実は足長。進化の過程で足を折り曲げて短くしてるけど本当は長いの。足を折り曲げてるから歩き方がぴょこぴょこ🐧♥

👨👩嘘や〜

・・( 。・ω・。)ノ 📱ポチッ

👨👩ほんまや‼️

https://www.lettuceclub.net/news/article/1030001/?s=09

驚き😳😳😳

海遊館にいったときの感想文で

👦🏻🧡海遊館にいったことを日記に書いたよ📖☡✍
👩へえ、何書いたの?

👦🏻🧡1番好きな生き物のハダカカメガイ
👩何それカメ?カイ?
👦🏻🧡クリオネ
👦🏻🧡赤いところが可愛い♥️でも餌を食べる時は悪魔👿👿👿

👩ハダカカメガイってほんまかいな。しかもそんな怖いの?

( 。・ω・。)ノ 📱ポチッ

https://ddnavi.com/serial/776131/a/

👩ほんまや。クリオネってハダカカメガイっていうんや。しらなんだわꉂ🤣𐤔そして、怖すぎる

日記と絵も描きました

怖っ
ジンジンベエザメ。上手い😆👍”

🚗で観るのは図鑑の💿。危険生物図鑑💿をみていると、サメの交尾の映像が。サメは雄が雌に齧り付いて交尾

👩げっ痛そう💦

👦🏻🧡交尾の方法は🦎と同じやね

👩🦈と🦎はちゃうやろ。

( 。・ω・。)ノ 📱ポチ

……ほんまや🙀

🦈交尾

🦎交尾

不思議だなあ。私は噛まれたくない🤣

🦎模写

テレビ📺でクジラを🐳みた翼

👦🏻🧡🐳の死骸は要注意⚠️メンタンガスが溜まって破裂する

👨👩かしこーい・・ん🤔💦何ガス?

👦🏻🧡メンタンガス

👨👩.・゚(º∀º).゚・.可愛い❤

言い間違い語録に登録

豊臣秀吉▶トミトミヒデヨシ
ソーラン節▶ソーランブシュ
メタンガス▶メンタンガス

賢いけど言い間違えしょっちゅうするとこ好き❤

クジラの死骸怖っ💦

サカナスター鮫特集を家族で鑑賞中🦈🦈
人を襲うこともあるイタチザメ(タイガーシャーク)登場

👨タイガーシャーク怖つ💦

👦🏻🧡アレも怖いよね。えーと、昔の不良の頭みたいな鮫

👨👩?

👦🏻🧡髪の毛が前にバーンて、なんか、こんもりしてる………

👨分かった‼️‼️ミツクリザメ

👦🏻🧡そう、ゴブリンシャーク

👨👩ꉂ🤣𐤔てか、リーゼントて

ミツクリザメ怖💦💦💦

てか、翼、リーゼントってꉂ🤣
これからミツクリザメみたら桑原でてきそうꉂ🤣𐤔

✨生き物クイズ✨

Q:🦒🐰🐯🦓仲間外れはどーれだ?

👦🏻🧡🐰。齧歯類だから

👨🐯。🐯だけ肉食

👦🏻🧡でも🦒も小鳥🐦食べるよ

👨👩えー!🦒ちゃんだよ?そんなわけない💦

( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ📱・・

ウソなんですより。

ほんまや🤣
てか、キリン怖💦

👦🏻🧡🐰だけ齧歯類で🐿や🐭と同じで歯が伸び続けるから答は🐰と思った

👨🐰は🐭🐿と違って齧歯目やで

👩パパと翼の議論がレベチ🤣

もう議論についてけないꉂ🤣𐤔

🦌カモシカ🦌⸝⋆

👦🏻🧡ねえ、知ってた?カモシカの足は逞しいんだよ

👩うそやー。細ないの?

👨険しい山ですごすからがっしり足やねん

👦🏻🧡レイヨウとカモシカ漢字はどちらも『羚羊』。でも全然太さちゃう

ウソなんですより

👩そうなんや。じゃあ、カモシカみたいな足って

👦🏻🧡👨ママの足( ≖ᴗ≖​)

👩へえ・・ってなんでやねーんꉂ🤣𐤔

👦🏻🧡👨👩ꉂ🤣𐤔幸せな団欒❤

こんな逞しないわーいꉂ🤣𐤔
家庭学習にもかきました

番外編✨昆虫食✨

昆虫食の扉を叩いてしまった翼
(今のところ、本で読んで興味持つのみです)

ある日、夕飯作っていたら、

👦🏻🧡ママ!見ていい本借りてん‼️じゃーん‼️

恐ろしい(꒪⌓꒪)食べたいとか言いそう

👦🏻🧡今日の晩御飯サラダ🥗?虫はアキアカネがシーチキン味だよ

👩えっ💦(;゚Д゚)!虫は食べんよ💦

👦🏻🧡試したくない?

👩虫大好きなんでしょ?

👦🏻🧡さかなクンは食べるよ

👩魚やん

👦🏻🧡でも虫も食べれるよ!何が違うの

👩…ぅぅ💦

混乱して🥗作れんかったꉂ🤣𐤔

こんなサラダ食べれないよー😭😭

後日・・・

👦🏻🧡家庭学習は昆虫食
👩ゲッ(°д०॥)✷✸

って書いたのは『ゲッなんじゃこれ(๏д๏)』な食材💦

うーん、これから多分増えるもんね昆虫食。これもまた大事なお勉強かな

そして、また家庭学習に書きましたꉂ🤣𐤔

今日はここまで。次は植物編で書きたいと思います(*^^*)もしかしたら、

『そんな雑学知ってるよー』

な雑学もあったかもしれませんが、本当に無知でおバカな私には

👩ウソやーーん。
👩ほんまやーーー!!!

の繰り返しな毎日ꉂ🤣𐤔

これからも沢山いろいろなことママに教えてね♥️

長いのに読んでくれて有難う😊
また見てね😆👍”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?