個人の判断

 マスク着用が「個人の判断」となって迎えた初めての週末。

 ららぽーとに行ったところ、思ったより外している人がいた。若い人が中心である。

 自分自身も外してみた。

 最初は勇気が要ったが、外してみると何とも言えない開放感があった。

 悪いことをしてるわけではない。しかし、堂々と悪いことをしているような何とも表現しにくい気持ち。

 はじめてお酒を飲んだり、タバコを吸ったときの気持ちに近しいかもしれない。

 最初はおずおずと。そして、徐々に当たり前に。

 もちろん、自分の身は自分で守るためにマスクを着け続ける、も判断の1つである。

 「本当は外したいけど周りの目が気になって外せない」はなんか勿体ない。

 誰もなにも気にしてないから、元の生活に戻ってみよう。

 ららぽーとの中でパン屋さんの前を通ると、とてもいい匂いがした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?