見出し画像

許し Forgiveness / ウェルカムエイジング

ごきげんよう。

オフィス・ミコト トリリンガル研修講師 CHO YOKOです。
別名「ウェルカムエイジング(商標登録済)」伝道師です。

ウェルカムエイジング(商標登録済)とは?

歳を重ねることに「アンチ」になるのではなく

ウェルカムになる、ということです。

(研修講師・講演家)


本日のお題、

『許し 』



あなたは過去に

『忘れられない様な酷いこと』

をされたことがありますか?


そして…、どうしてその「嫌なこと」をずーっと引きずるのでしょうか…?


自分や他人を許す事は難しいことです。

しかし「許すこと」は本当に価値があることです。

(分かっちゃいますけどね…)


恨みを抱いたり、他人から傷つけられたことを反芻したりすると、健康に害を及ぼすことが研究で明らかにされています。

そして他人の不義を許せるようになると、この精神的・肉体的負担が大幅に軽減されることが明らかになります。

私たちは危害を加えられたり、傷付けられたり、裏切られたりすると、とても傷つき苦しみます。

そして何度も何度も思い出して 自分の中で勝手に再生して何度も何度も怒や動揺を経験してしまうのです。

このようなネガティブな感情は、交感神経系を活性化させ、心臓を刺激し、血圧を上昇させます。



しかしこれらの「二次的被害(思い出して苦しんだりすること)」は全て自分自身が自分に与えているものなのです。

もし加害者について許さないのではなく、許す方法で考えると、
感情・生理的反応、そして変えられない過去に対するあらゆる負の連鎖を変えることができるかもしれません。



=許し=

許しとは、私たちを傷つけたり、不当な扱いをした人に送る "贈り物" だと考えています。

実は…

"許し" は自分自身への贈り物でもあるのです。



車を運転する時前方を見ますよね。

バックミラーばかり見て運転はしませんよね。

そういうことです。


人はどうしても過去に起こったことに取り付かれ虜になってしまうものです。

そのため前方を見ないでバックミラーばかり見てしまうのも仕方がないと言われています。


許すとは…、最終的に "許す" というその行為でなく、

「あなたを傷つけた人」と「あなたの関係」


についてのことなのです。

もしあなたがその人を許せば、あなたは未来をその人と共有するチャンスを得ることができるのです。

(まぁ、共有したくない、二度と会いたくない人もいますね)


許すことによって私たちは自分を傷つけた相手だけではなく自分自身のためにも新しい可能性を切り開くことができるのです。


ミロスラフ博士が言うように「許しが起こるときはそれはゼロサムゲームではありません。許せば人生はより良くなるのです。」

=Dr, Miroslav says " When forgiveness happiness, it's not a zero-sum game. Life becomes better when we forgive ".

Forgiveness is ultimately not about the deed, but about your relationship with the person who wronged you. By forgiving you are taking a step towards repairing a relationship with another person (often someone you loved or were close to). If you forgive someone then you are allowing for the chance of a shared future together.

= 許すということは、最終的にはその行為についてではなく、あなたを傷つけた人とあなたの関係についてなのです。
許すことによって、あなたは他の人(多くの場合、あなたが愛していた人、親密だった人)との関係を修復するための一歩を踏み出すことになります。もしあなたが誰かを許せば、あなたは共に未来を分かち合うチャンスを得ることができるのです。

(文章は Yale 大学 心理学者 ローリー・サントス博士の言葉を引用しております)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?