見出し画像

ギブ&レシーブ

初めて聞いた言葉。
ギブ&テイクと何が違うのか調べた。
調べ物はいつもGoogle。

ギブ&テイクは知ってる。
「与えたから頂戴ね」

ギブ&レシーブは、
「与えた&受け取る」

私の人生というか、一日の大半が仕事なのでどうしても仕事で例えてしまうのだけど、

今までの社長と私と仕事で例えてみる。

社長!!わたし、これもこれも、こんなことも頑張ったので報酬ください! 

→これはギブ&テイクを求めてる。


なんか調べてみると、レシーブは「受け取る」らしい。
頂戴と受け取る、何が違うの?

うーーーん。

と、しばらく悩んで私なりに考えてみた。
少ない頭でと言いたいけど、KREVAさんが自分を落とすようなことたった一言も言うなと歌っているから、それは言わない。

ビール片手に、日頃仲良くしてる同僚からのお土産のサラミをツマミに考えてみてる。

ギブアンドテイクは、先程も書いたように、
「こんだけ頑張ったんだから賃金上げて!!」
なのかな?

じゃあギブ&レシーブは?

これが、、
すごく難しくて、よく分からない。
誰か知ってたら教えてほしい(´;ω;`)

そばに誰もいないから自分で考えるけど…。

私が思ったことを仕事にあてはめて想像してみる。

会社が良くなるよう、売り上げが上がるよう、自分なりに働きかけた。
私は社長からのテイク(反応やら報酬)が欲しかった。
でも、それは期待通りじゃなかった。

代わりに職場の方からレシーブ(分かりやすい、勧めやすい、こんな資料欲しかった!等)をもらえた。
お客様からもレシーブ(契約がもらえた。 商品を買ってもらえた。興味をもってもらえた)

ってこと?

調べたら出てくると思うけど、
ギブアンドテイクは、
「あげたんだから、ください」
与えたのに求めてたものがない場合、与えたのに何でくれないの?
だとすると、

ギブアンドレシーブは、
ありがとうの一言でもいい。

とか、

そもそもギブだと思ってたらそれがレシーブ(受け取っていた)なんだよ。

とか。

むっず!!!!  分からんっ!!

でも、こーいうこと考えてる時間大好き。

自分が与えて、その相手から欲しかったものが貰えなかったとしても、その人からじゃなく違う人や、形で貰えてたんだよ?
気づいてる?
とか、そーいうことなのかな?

社長からはお褒めの言葉や報酬は貰えなかったけど、他の人から貰えてたでしょ?
認めて貰えたでしょ?ってこと?

そういうこと?

そういうことなら、うん、、
理解できる、、かな。
でも難しい( ˘•ω•˘ )

小学生のころ、
虐められっ子を助けた(?)ら、今度は自分が虐められそうになった。
虐められっ子はいじめっ子の仲間になってなぜか私を虐めようとした。
でも、そのボスが私のことは虐めないと言ったので虐められなかった。

私は虐められっ子が虐めっ子に転向したことに心底驚いて、いまだに忘れられない。

別に感謝が欲しかったわけじゃないけど、
ただそういう事やめたら?と言いたかっただけ。
人って簡単に裏切るんだなと思った。
助けたらありがとう。それで終わりと思ったら違うんだなと思った。

でもボスが何故か私を好いてくれてたから助かった。

これもギブ&レシーブ?

あ、、
このサラミで考えると。
私が京都旅行のお土産を渡した(ギブ)からお返しにサラミを買ってきた(テイク)と考えるか、

ありがとう!嬉しい!!と受け取る(レシーブ)のかの違いってこと?

それならば理解は簡単。

喜ぶと思って買ったから見返りなんか求めてなかった。
でもお土産選ぶときに私を思い浮かべてくれて嬉しかった。
そしてサラミが美味しくて倍嬉しい。

頂戴と、受け取るの違いってそーいうこと?

むっず!!

ギブ&レシーブ  むっず!!

分かりそうで分からない!

誰か教えて〜\(*°д°)ノダレカ〜

見返りを求めるなってことでいいのかな?

知らないうちに返ってきてるよーってそういうこと?

むっず!!

ギブ&レシーブむっずꉂ(ᵔᗜᵔ*)!!
でも楽しっ

ちなみにこの言葉を知ったきっかけは、女芸人のcrazy cocoさんがインスタでギブ&レシーブはお母様からの教えだと言っていたから知りました( .ˬ. )









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?