品川近視クリニックでICL手術を受けた話

はじめまして、ぽんず(20代後半・女)と申します。
タイトルの通り、ICL手術を受けたので、誰かの参考になればなーという気持ちでnoteに記すことにしました。

1.なぜICLを受けようと思ったか

私は小学2年から近視があり、今まで眼鏡・コンタクト生活をしてきました。眼鏡については小2〜中1、コンタクトは中1〜使用してました。
10年以上コンタクトを使用しているし、最近までは特に不便も感じてはいませんでした。
しかしここ一年ちょい、コンタクト起因によるドライアイの加速、コンタクトの値上げ等々、あれ?コンタクト嫌かもしれない???と思うようになり、まずレーシックを検討し始めました。

2.眼科選定

調べ始めた時は、視力矯正=レーシック!と思い込んでいましたが、今はICL手術という眼内に小さいコンタクトを入れる手術があるという事を知りました。値段的にはレーシックの方が安かったので、できればレーシックが良いかな…とは思っていましたが、強度近視等の事情があるとレーシックはできない事もこの時知りました。(あとICLのメリットも)
レーシックとICLの違いについては各眼科のHP等を参照していただければと思います。
レーシックとICLはどっちが良い?手術内容や金額を比較 | 先進会眼科 (senshinkai-clinic.jp)

さて眼科選定について、
私は20代事務職の女で、金銭的にすごく余裕がある訳ではなかったので、金額が低めのところを…という気持ちで選定を始めました。そこで絞ったのがこの2院です。
①品川近視クリニック
②新宿近視クリニック
調べてみると、強度近視や乱視がある場合、追加料金がかかるとどの院のHPを見ても記載がありました。私の場合、強度近視(-5D以上)に該当しそうなこと、また片目が乱視なことから、それらを含めたうえでの金額を比較し、この2院に絞りました。
金額で絞り、次は実際行くとなった時の交通ルート等で2院を比較した時、私の家からは品川近視クリニック(最寄り:有楽町・日比谷・銀座)の方が行きやすいとなり、とりあえず品川近視クリニックの検査に行ってみることにしました。

3.検査について

さて、品川近視クリニックにて検査予約をしようと決意をしましたが、検査の予約について。
品川近視クリニックの場合、HPから予約フォームと電話での予約の2つが記載されていました。予約フォームからの入力の場合、希望日を入れる必要があったのですが、何日前からコンタクト禁止なのか、検査の最終受付時刻はいつか等、分からないことがあったので、電話して聞いてみることにしました。

【質問】
・検査の最終受付→15時(多分、記憶が曖昧でごめんなさい)
・コンタクト禁止期間→3日前から禁止、乱視用の場合1週間前から

とのことでした。検査の最終受付が思ったより早かったので、退勤後には行けないな~となり、半休取っていくか土日に行くしかないのか…とちょっとしょんぼりしました。(営業終了20:00と書いてあったので、仕事終わりでも間に合うか!?と少し期待してた、無理だった)
その後仕事のスケジュール等からいくつか候補日を出したうえで再度電話し、予約を取りました。(予約が込み合っているとのことで、予約の電話から3週間後の日付しかとれなかった。)

検査当日
14時からの検査予約で、10分前くらいに受付をしました。
平日の昼間にも関わらずかなりの人がいてびっくり。
眼圧の検査や視力測定等、通常の眼科でもやるよなって感じのものから、散瞳薬(瞳孔を開く目薬)をさしてしばらく待機してからの医師の診察等がありました。特に視力検査はめちゃくちゃ細かい、そりゃレンズの度数決める検査だからちゃんとやらなきゃいけないのは分かってるけど、疲れた。本当に疲れた。あと散瞳薬、近くが見えない、これが老眼の気持ち…となりました。待ちの時間が結構あるからスマホが見たいのにスマホが見えない、どうしようもない。待合室のテレビを虚無の気持ちで眺めてました。

検査後、手術の具体的な説明や術前術後の禁止事項、金額等の説明がありました。やるぞ!とその場で決意した場合、手術代のうち19万を内金としてその場で支払いを行います。(カード可) ただ私はまだ他のところも見るかも…と思っていたのでいったん持ち帰ることにしました。(持ち帰ることにしても嫌な顔はされなかった、良かった)
ちなみに所要時間は3時間でした。

4.検討

いったん持ち帰り検討、としましたが、私の中ではもう品川近視クリニックで良くない???となっていました。

・話を聞いて特に問題がなかったこと
・スタッフの方や受付の方みなさん親切で優しかったこと
・術後健診で何度か通う必要があるが通いやすいこと(アクセスが)

これらが主な理由となりますが、検査が思いのほかしんどかったので、もう一院でやるのはきついという気持ちもありました。
悩みはしましたが、品川近視クリニックで決めることにしました。

5.金額

私の場合、やはり強度近視でしたので、53.7万、
加えて片目が乱視なので+5万の
58.7万円
となりました。
まぁ安くはないですね、でも他に比べたら少し安いって感じでした。
(少しって言っても数万の差はある)
そりゃ高い方がしっかりしたアフターケアがあるかもだし、実績もあるのかもしれないけど金銭的に無理なものは無理なので、ここは自分のお財布と相談するのが良いかと思います。

※ちなみに私は品川スキンクリニックに行ってたので、そこから割引クーポンが届いてました。さらにちなみに言うと湘南美容外科にも行ってるので新宿近視クリニックの場合SBCポイントが貯まることも承知な上で品川近視クリニックにしました。

6.手術予約について

品川近視クリニックで手術を決意したので、内金19万円を支払いに行きました。厄介なのがこれも予約を取らないといけないところ。面倒でしたが予約を取り、支払いをしに行きました。
レンズは海外製のため届くのに数日~数か月かかるとのことで、(検査の時にも言われた。)届いたら電話で連絡、手術日を決める、という流れでした。
いつになるんだろう、年内にできれば良いけどな(この時9月下旬)と思っていましたが、1週間後にレンズが届いたので日程決められるよ!の電話が来ました。めちゃくちゃ早いじゃん、なんやねん、となった。まぁ早く出来るのはうれしいので良かったです。その場で手術日、あとは翌日健診、1週間後健診の予約まで取りました。(翌日健診は絶対翌日だけど1週間後健診はきっかり1週間後じゃなくても良いとのこと)



7.手術当日

検査の時はコンタクト禁止期間がありましたが、今回は当日のみ不可でした。ありがたい。ただ予約時にもらった抗菌の目薬は3日前から1日5回点眼が必要でした。起床時・朝・昼・夜・就寝前、この記載、朝と夜って大体何時なんだろうと疑問に思いつつも良い感じの間隔でさしてました。
事前に説明がありましたが、手術後は3日間洗顔・洗髪不可のため(首から下のシャワーは当日から可)、当日はお風呂に入ってから行きました。またメイクもしてはいけないのでドすっぴん晒して向かいました。

15:30からの予約だったのですが、気持ちが焦っていたのか15:00に病院に着きました。受付後、目の状態確認があり、問題なしとの判断。散瞳薬を点眼されました。その後、10分刻みで自分で点眼が必要とのことで、待合室でひたすら点眼していました。(なおまた手元が見えないので待合室のテレビの時計を頼りに時間をはかっていました。)
この間に受付から呼び出しがかかり、会計を行いました。(手元が見えない…となりながら) 会計後、ロッカーに荷物を預け、手術前待合室に行きます。

手術待合室で15分程度滞在、この間も点眼はし続ける。
呼び出されたので違う部屋へ、手術待合室②みたいな場所でした。より手術前の人がいる場所?っぽい。あと術後の人もここに戻るっぽい(あとから分かったけどここに戻るのはレーシックの人かも、ICLの人は術後違う部屋に行くので)  ここでは待ってる間看護師さんが目薬をさしてくれます。何回目かの目薬のタイミングで髪をしまう帽子(?)みたいなのを渡されてかぶります。その後手術室の前の椅子に移動。点眼麻酔をさされて待機しました。

前の人が終わって手術室から出てきたら自分の番となり呼ばれます。手術台は歯医者の椅子みたいな、自動でリクライニングするやつでした。座った後、目元だけがあいた布を顔にかけられます。この布、動かないように両面テープみたいなのが貼ってあるんだけど、これが結構強力で、剝がされる時に微妙に痛い。皮膚が強い人なら大丈夫だと思いますが私は痛かった。そのあと瞼を固定する器具を付けられて、目をガッと開かされる。いよいよ手術。

逆三角形の形▽に光が3点見えていて、その真ん中を見るように言われる。なんか水流されたり、眼球を押される感覚が続く、え~怖いかも、痛くないけど、あ~怖い!ってなってきた瞬間終わる。あっという間に終わる。多分5分くらい(片目)。
・メス見える?→見えない
・切られる感じ分かる?→分からない
・痛い?→ほとんど痛くない、切られる痛みは分からないけど眼球押される痛みは少しある、痛みというより不快感って感じ
片目終わったらすぐもう片目も手術。こっちも秒で終わりました。本当にあっという間に終わって、すぐ術後の待機室へ移動しました。この時もうなんとなく見えていて、レンズ入ってる…!と感動しました。

手術後、リクライニングチェアがある待機室へ案内されます。
ペットボトルの水と錠剤2錠を渡されてその場で飲みます。(片方はカリウムって言ってた気がする。もう一つは聞き逃した。)そのあと20分くらい待機、寝てました。しばらくするとスタッフの人が来て、術後の注意事項や術後に点眼する目薬の説明をされます。あと保護メガネや夜用の眼帯とかも貰います。(説明書きを見ながら説明されるけど、散瞳薬のせいで相変わらず近くは全く見えない)

説明後、もう帰って大丈夫とのことで、ロッカーから荷物をとって受付を通り終了!17:30くらいに終わったので、所要時間は2時間半くらいでした。

【注意】
・散瞳薬は4.5時間で効果が切れるとのこと、ただ帰って良いよってなった時にはまだまだ効いてるので近くがまじで見えない。遠くは見える!
・近くが見えないので、帰りの電車の検索ができない、気合で帰った。
・私は定期券内だったからチャージ不要だったけど、交通費かかる人は事前にチャージしておいた方が良いです。


8.術後

当日
目薬が3種類あり、1時間おきに5分間隔をあけて点眼します。寝る前までに5回は点眼してほしいとのことだったので、10時半くらいまで起きてて目薬わんこそば状態で常に点眼してました。(イメージ)

翌日~1週間健診まで
常に保護メガネをかけて生活。段々慣れてはきます。すごくダサいけど…。また翌日健診は視力検査と医師の健診のみで散瞳薬はなしでした。30分程度で終わります。3日後から洗顔&シャワー解禁。このために暑い時期を避けての手術だったのですが、やっぱり洗えないのってきついなと感じました。

視力について、元々0.05くらい(片方は乱視だけど)しかなかったんですが、術後検診で1.50になってました。すごい!コンタクトしてても0.7くらいしか見えてなかったので、めちゃくちゃ見えてて感動!ハローグレアですが、あるっちゃあります。まぁ見える快適さの方が勝っていてそこまで気になってはいないです、これに関しては術前にも説明あったし慣れていくものっぽいので様子見です。


9.総括・その他・紹介クーポンについて

手術を終えて1ヶ月ちょっと経ちましたが、本当に快適で手術して良かった!の気持ちでいっぱいです。特に後遺症?や感染症の発生もなく、金額で決めたけど問題なかったじゃん!と思ってます。なるべく安く済ませたい人、品川近視クリニックおすすめです。

ちなみに私は5年程前に二重埋没手術をしていますが、ICL手術で埋没が取れることはなかったです。ただ取れる可能性がある事は事前に説明があったので、該当の人は考慮した方が良いかもしれません。

最後になりますが、紹介クーポンのお知らせを。
品川近視クリニックでICLやレーシックを検討されている方がいましたら紹介クーポンが発行できます!
クーポンは手術前までに提出しとく必要があるので、検査時にチケットを持参する/紹介メールがある状態 が良いかなと思います!紹介クーポンや手術のより詳しい内容について知りたい方がいましたら、Twitterの場合→お気軽にリプライ・DM等でご連絡いただければと思います。(DMの場合は相互フォローでないと送れないためリプ後一時的にフォローしていただければと思います。)
noteからのご連絡の場合→コメントいただければ個別にご連絡させていただきます!

金額詳細はこちら↓

長文になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?