見出し画像

ねこに甘えてみた

実家で飼われているねこは雌のキジトラでだ。
5年くらい前ご近所さんからもらわれてきた。
よくねこの性格をツンデレなんて言うけど、
このねこはツンが8割、デレが2割といったところだ。
頭はなでさせてくれる。
だけど引き際を間違えると噛まれてしまう。
なんで?さっきまで気持ちよさそうにしていたのに?
母に至っては何もしていのに噛まれたりする。
ほんとに気が強いのだ。

抱っこは私くらいしかできない。
後ろからふいをついて抱き上げる。
何秒かはそのままでいてくれるがすぐに身をよじって降りてしまう。
その時は快く下ろしてあげる。
そうしないと、数秒の抱っこすらさせてくれないだろう。

先日、父の病院に付き添った。
待ち時間がかなり長かった。
母の部屋に行くとベッドでねこが気持ちよさそうに寝ている。
あー疲れたー
私は思わずベッドに横になった。 
ふと丸まってるねこの背中に頬を寄せてみた。
やわらかなねこの毛と温かさ
癒されるなぁ
噛まれるか、逃げられるかと思ったけど意外にもそのままだった。
何か察してくれてるのかな。

ありがとう。
また疲れた時は癒してね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?