見出し画像

自己紹介

はじめまして!
神奈川県で趣味としてクワカブ飼育してますやまと言います。普段は保育士として働いています。

クワカブの飼育にハマったのは去年の夏頃でした。きっかけはYoutubeを見てる時におすすめに出てきた三森さんです。気づいたら動画を見ることが日課になり、毎日食い入るように見ていました。動画に出てきたランバージャックさんに行ってみたいと思い次の日には車を走らせました笑
ランバージャックさんではかっこいいクワガタ、カブトムシに見とれてあっという間に時間が過ぎていき、その中で最初にお迎えしたのがギラファノコギリクワガタのペアです。そこからクワカブ沼へズブズブとハマっていきました🤣

最初は飼育(鑑賞)を目的にしていたのですが、次第にブリードにも興味が出て産卵についても調べ始めました。そんな中飼育ケースの掃除をしようとギラファのペアを別の場所に出しておいて掃除をしてました。掃除が終わり、ギラファのペアに目をやると、なんと交尾中でした笑  交尾が終わるまで見届ける間もなく急いで産卵セットを準備したのを覚えてます。産卵セットの結果は幼虫6匹と多くはありませんでしたが初の幼虫に感動しました😭

それで気づいたらたくさんの成体、幼虫に囲まれてしまいました。飼育している種については次回の投稿に分けたいと思います。

これからクワカブ関連の投稿をしていこうと思いますので是非宜しくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?