見出し画像

散歩と肉

冬の厳しい寒さから日差しが暖かくなってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

最近お通じの調子が絶好調なエリアンサスです。エリアンサスというハンドルネームは実際にある植物の名前から名付けてます。

余談ですがエリアンサスは中東やインドが原産で大きくなると高さが2メートルから3メートルになるイネ科の作物で、食料生産がうまくできない環境でもたくさん収穫出来ることからバイオマス資源作物としての利用や研究が進められています。

(バイオマス資源作物とは作物を燃やして電気を作るといった、エネルギー資源や肥料やプラスチックの原料になる作物のこと)

昔農業に関する勉強をしていた時にこのワードが印象深かったので、名前を拝借させていただきました。

さて、本題に入りますが最近運動と買い物がてら散歩に行くのがマイブームです。こないだは昼食の材料を買いに朝9時から家を出て片道5km離れたスーパーまでリュックを担いで買い出し兼散歩に行きました。天気のいい日にゆっくり景色を見ながら散歩するのは楽しいものです。菜の花が咲いていて春の訪れを感じました。

昼食の献立は自作焼肉のタレを使った焼肉定食でした。
スーパーでは、牛モモ肉と固い肉が食べられないおばあちゃんのために薄切りの牛コマ肉と、半額の牛レバーを私とおばあちゃんの二人分買いました。

精肉売り場に行くと、バラやカルビといったお肉のほかに牛や豚の胃袋や腸といった様々なホルモンが売ってあってどれを買って焼こうかな〜とワクワクしながらパックを取りながら値段と量を吟味しながら買い物かごに入れました。豚ホルモンの四種類入ってたパックがちょっと気になったけどまた今度お店に来た時に買ってみようと思いました。

帰りも歩いて帰宅し、歩いている途中でスマホのアプリの歩数計を見ながら自分を励ましてました。

帰宅後はリュックから買った肉を取り出したり、上着を掛けて片付けるなどといったこまごました雑用をしてから

家を出る前に、下ごしらえを済ませてバットに置いておいたピーマン、キャベツ、玉ねぎの野菜を味付けをせずにフライパンで焼いてから、牛コマ肉を焼いておばあちゃんの皿に盛り付けて、
自分用のあらかじめ水につけて血抜きをしておいたレバーを焼きました。

レバーは焼いてる途中で肉汁が出てきてフライパンに焦げがつきやすいので、先に牛モモ肉を焼いた方が良かったのかもしれないなーと思いつつ、焦げのついたフライパンにお湯を入れて火をつけ、焦げを浮かせてフライパンの汚れを落としてました。

それから最後の牛モモ肉を焼き、庭仕事をしていたおばあちゃんを呼んで一緒に焼肉を食べました。

手作りのタレが良い仕事をしてめちゃうまかったです。また今度もタレを作って肉を焼きたいなーと思いました。

おばあちゃん曰く、肉が硬かったらしいので今度はロースの薄切り肉を用意しようと思いました。

今日はこの辺で終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?