見出し画像

#52 【雑談】外出して鍵を閉めたか気になって家に戻らない秘訣

外出時や旅行などで長く家を空ける時に、
鍵を閉めたかな、ヘアアイロンの電源切ったかな、暖房消したかな、火を消したかな、窓閉めたかな、電気消したかなと色々不安になって家に戻ることはないだろうか。

私は戸建てに引っ越してから、そういうことが多くなった。マンションに住んでいた時はあまり気にならなかった。
おそらく、我が城(→狭小住宅)に泥棒に入られないか、火事にならないか、と色々気になるからだろう。

どうしたらいいかと考え、
生み出した解決策は、声に出すことだ。
大きめの声でハッキリと。不安なら2回言う。

鍵を閉めながら、『鍵を閉めました』
火の元を確認しながら、『火は消えてます』
ヘアアイロンのコンセントを抜く時に、『コンセント外しました』
電気が消えてるか確認しながら、『電気消えてます』

声に出すことで、脳裏に残り、きちんとやったことが不思議と思い出せる。これをやるようになってから家に戻ることはなくなった。

家に戻りやすい人は是非試してもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?