初めての体験

プロポーズをされた。
実家に挨拶に来てもらった。
一緒に不動産屋を回った。
二人の家で一緒にご飯を食べた。

思い返すと胸が詰まる。
今となっては好きだとかそんな未練の感情がある訳ではない。
彼と初めての体験をしてしまったことがただただ悲しい。
できることなら生涯を共にする人と、こうした初体験をしてみたかった。

離婚経験者ってこんな感じなのだと思う。
結婚におけるあらゆるプロセスに初めての感動がない。
今後プロポーズをされても、どこかで過去の経験がチラついてしまいそうで嫌だ。
記憶をすべて消してまっさらな状態で婚約を味わいたかったよ。
だから私は初婚じゃない人とは結婚したくない。

恋愛経験を重ねてしまって恋愛の感動には慣れてしまったけれど、せめて結婚については初めての人と初めての感動のまま人生を終えたいと思っている。
まだ私は婚姻届を出していないし、結婚式を挙げていないし、新婚旅行も行っていない。
それに、子供を産むという最大の体験をしていない。
だからその初めてを、結婚した人とは存分に味わいたいと思う。

ロマンチストだよね、とよく言われる。
でも私には平気で思い出を脱ぎ捨てられる人の気持ちがよく分からない。
この人だ、とお互いに即決して、一点の曇りもなく幸せなプロセスで結婚できたなら、その人は私にとって特別な人になる。
もちろん自分が幸せでなければ離婚という選択肢は常に持っておきたいけれど、できれば思い出を汚さぬまま添い遂げたいと強く思うよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?