見出し画像

ダンナは若年性パーキンソン 2

ダンナのまだ若かった頃の話

 
 病院の先生は、きっと2年くらい前から発症してた病院んだろうねと言っていました。
 ふと振り返ってみると、ダンナはが大学生の時、老人ホームの実習か何かで、右手と左手でじゃんけんとか、別々の動きをさせる頭の体操的なレクレーションをした時に、自分は昔から苦手でできなかったと話していました。
 発症する5,6年前に、仕事仲間で飲んで、繁華街をふざけて走った時に、「走り方が変だね」と言われたことがあったらしい。
 ダンナはもともとポーカーフェイスで、あまり喜怒哀楽をオーバーに表現しない人でした。
 声も若い時から人前で改まって話す場面では、タンが絡んたり、声にハリがないかんじだったように思います。
 
 パーキンソンの予兆が前からじわりじわりと現れていたのかなぁ。

 診断が下った時は、長女が大学1年次女が高校2年生、長男が中学3年でした。長女には帰省したときに伝え、他の二人には進学が決まってから伝えることにしました。
 
 ダンナがパーキンソンになってから私が始めたのは、腸活の勉強でした。

 次回に続きます。。。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?