見出し画像

【ヒュージ・リーダーズ】飢饉の祖、シルゲンガー【フレンドリー】



はじめに

皆様こんにちは。最近は身内と次元カードありでヒュージ・リーダーズを遊んでいる岩男と申します。次元カードはいいぞ。クソゲーが加速する。

モダホラ3でウギンの迷宮入れたろ!と思ってワクワクしていた方も多かったのではないでしょうか?即リスト入りしたので夢破れてしまいましたが、あの気持ちだけはいつまでも忘れずにいたいものです。

さて今回はそのモダホラ3からの新顔が気になったのでサクっと作ってみました。当然ながらまだ回した事はないので机上の空論になってしまいますが最後までお付き合いいただければ幸いです。
なお、今回のデッキはidomarginさんの血の調停者、ヴィシュ・カルの記事に非常に影響を受けております。是非併せてお読みください。

デッキリスト

シルゲンガーについて

「ききん」の祖、シルゲンガーです

血の調停者、ヴィシュ・カルと同じく固有色が白黒のサクり台であり、にもかかわらず2マナ軽いという良クリーチャーです。血トークンで掘り進める事も下の能力と嚙み合っており、ヴィシュ・カルよりサクり台に求められている能力を数段上で満たしている強力な統率者と言えるでしょう。

さすがに2011年のカードとはカードパワーが桁違い

目指すべき道

墓地ループコンボを仕込んでいるのでそれを狙った勝利を目指す事になります。

ヒバリループ

目覚ましヒバリ+霊体の先達から

アスフォデルの灰色商人
トリスケリオン
シブシグの徒党
冥界生まれの密集軍

のうちいずれかが墓地にいればループスタート。アスフォデルとトリスケリオンは無限ダメージ、シブシグは無限切削、冥界は対戦相手にクリーチャーがいれば無限ライフロスを行えます。

追放ループ

ゴライオンの養子、アブデル・エイドリアンor変わり身の勇士のETB誘発から

霊体の先達
シスター・ホスピタラー

で無限サクリファイス。エイドリアンなら1/1兵士が大量に出る他、光輝のソーラーを噛ませて無限ダンジョン、勇士でもコンラッド卿や猟犬がいれば無限ライフロスを強いる事が可能です。
※尚こいつらは人間であるためミケウスの不死能力は誘発しません。残念。

リアニループ(含む無限頑強)

シスター・ホスピタラー+霊体の先達
不浄なる者、ミケウス+トリスケリオン

↑の追放ループと若干かぶりますが無限リアニ。
ついでに文字数圧縮のため無限頑強もこちらに併記。
EDH経験者ならトリミケは義務教育で習ってるでしょ。多分。

おにぎりウーズ(ウーズ抜き)

ギックスの信奉者+各種リアニ

ヒュージ界の生き埋め

サーチ先はおにぎり+トリスケ+トラザインの3体。
いずれもアーティファクトクリーチャーなのでトラザイン釣っておにぎりウーズ完成です。ウーズではない。

ヒュージ界の壊死のウーズ

統率者の絡むコンボ

血の盗人+最終カウンター踏み倒し

C15(蘇りしダクソスが統率者のやつ)収録。ありがとうWisdom Guild。
「5マナ以上」「カウンターを取り除く」で検索しなければ一生知らんかったよ

最初に見た時オリカかと思いました。トマトとモッツァレラチーズのように相性が良過ぎる。脳内で億泰が叫んでました。
血トークン6つ貯まって墓地にこいつがいれば雑にぶっぱしても良いかと思います。
※追記)ダメでした!!!同時に出るクリーチャーからはカウンターを取り除けないのでブリンク等でもうひと手間かける必要があります!!!

天使サクリファイス

このデッキにおける天使は光輝のソーラー、変わり身の勇士、霊体の先達、の3体です。勇士は多相、先達は後付けで天使を獲得しているので忘れずに。

血トークン+ダクムーアの回収場

血は1枚捨ててから1ドローなので発掘カードを捨てて発掘を誘発させる事が可能です。マナの続く限り発掘できますので構えていると見せかけて対戦相手のエンド時に掘り進めましょう。

このデッキの弱点

もう見たままです。墓地対策。
ボジューカの沼、屍肉あさりの地、ナーグルの徴兵、ティタニアの命令、ありとあらゆる墓地対策に引っ掛かります。
特にヤバいのはナーグルの徴兵。インスタントの墓地対策であり、見えてない所から飛んできます。対戦相手が黒含む5マナ立てている場合は少し注意を払った方がいいかもしれません

さいごに

ここまで読んで頂きありがとうございました。今回は発売日前に脳内で組んだだけのデッキのため怪しいところが多々あるかもしれませんが、多分回ると思います。
もしよろしければ一緒にシルゲンガーを組んで頂き、構築を考えて頂ければ幸いです。では、また何か思いついたときにお会いしましょう。さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?