見出し画像

コロナとインフルになりました。

 先月コロナになって、今月はインフルに罹りました😭感染対策は自分でもしているつもりですが、それでもなってしまった…
 その時の記録を残して、何かに役立てばと思います。。


コロナ

症状
・初期は、喉の違和感(喉が渇く感じがした)その時の熱は37.5度くらい
・発熱38度(最高で39度近く)、服薬しても2、3日くらい熱が下がらない
・倦怠感、咽頭痛、咳、鼻水が辛かった
・持病の咳喘息も誘発された

インフルエンザ

症状
・初期は頭痛と鼻水、咳で、朝37.1度→夕方38度まで上昇
・2日間、38度で経過し、服薬後も熱がそこまで下がらなかった(37度以上)
・一旦、朝36.9度に下がったと思ったら夜に38度まで上昇した時もあった
・その他、倦怠感、咳、鼻水、頭痛が辛い


療養生活で使ったもの

・水分(スポーツ飲料、水など)
・冷やすもの(冷えピタ、アイスノン)
・食欲や元気が無くても食べられるもの(レトルト食品やゼリー等のストック)
・除菌系製品(除菌シート等、家族にうつさないため)
・使い捨て食器(家族と同じ食器を使わないように)


 どちらとも本当に体的にも辛いし、何だか心も今は辛くなっています🥲
 病は気からなんて言うけれど、本当に心と体どちらの健康も大事なんだと改めて感じています。健康でいられることは幸せなことだということを思いながら、今日も一日を生きようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?