乗鞍ヒルクライム2023(前日まで)


今年も乗鞍ヒルクライムに参加してきました。
乗鞍ヒルクライムは初出場が2019年で、今年で3回目です。
今年の結果は41~45歳の年代別Dで、タイムが1:08:23、14位でした。
ストラバでは平均223wで、体重が約59キロ。
PWRは3.77倍で今年も4倍には達せず。
ちょうどFTPの10%減でしたね。
去年は同じ年代別Dで1:09:49の22位だったので自己ベストも更新できて順位も大幅アップ。上出来でした。
今まではストラバで長々と記事を書いてきたのですが、また長くなりそうなのと、もともと文章を書くのが好きなのでnoteを始めることにしました。

まず機材ですが、去年とほとんど変えていません。
メインバイクのアンカーRS8にLun hyper 38mmです。
変更点は、 タイヤ アジリスト→GP5000
      チューブ ブリヂストンの軽量ブチル→エクサーTPU
      上下セパレートのジャージ→サンボルトのワンピース

六甲山はぁはぁ倶楽部のヘムタイワンピース

ワンピースはなかったので私が欲しいメンバーを募って乗鞍に間に合うように作りました。
少しは空力的に効果があったのではないかと思います。
ワンピース作成にあたり、コーヤマさんのブログを何度も読んでめちゃくちゃ参考にさせてもらいました(笑)
コーヤマさんありがとうございました。

自転車の重量は去年計ったら7.5kgでした。
多分今年も同じくらいだと思います。
脚力を上げずして機材をアップグレードしても効果はないと考え、去年とほぼ同じで挑戦することにしました。
というのも、去年は苦しかったですが、完走後に疲労感がほとんどなかったのが印象的でした。
初挑戦の2019年が75分で山頂で足が攣り、出し切った感がありましたが、去年疲労感がないのはどういうことなのかと思いました。
去年は途中で弱気になっていたので踏み切れていなかった可能性があります。初挑戦の2019から三年越しで実力が上がっていることが分かっており、乗鞍も自己ベストが出せることが明白だったので、そこまで追い込めなかったのかもしれません。
なので、今年は今の足でどれだけいけるか、出し切ったらどこまでいけるか、足と気合(笑)で勝負しようと思ったのです。
2022は自転車によく乗れたので年間15000キロ、月平均約1200キロ走れていました。
今年はランニングを始めた影響で月間1000キロも乗れていません。
さらにはトライアスロンも始めようとスイムやり出したら自転車乗る時間がどんどん減っていく…
ひょっとしたら自己ベスト更新は難しいのではないかと思っていました。
逆瀬川でも今年は自己ベストを更新できていませんでしたが、信号を除くと自己ベストだった、というのが一回あったので、去年と同じくらいの足はあるのではないかと感じていました。
しかし、いつも夏場は乗鞍に向けてのトレーニング、調整が難しく、今年の夏は特に暑くて仕事の疲労回復との兼ね合いに苦労しました。
あまりに暑くて外へ行っても狙ったパワーで走り込めないので、今まで乗ってきたベースを信じて、ズイフトでのワークアウトで高強度に耐えられるように7月に入ってからクリスクロスやゴルビーをやりました。
乗鞍の翌週にトライアスロンがあり、それが終わったら自転車をメインに戻してまた乗る量を増やしていこうと思っています。

レース前日

去年は前日受付の前に上高地を散策しました。
今年も乗鞍観光センター周辺をチャリで走ろうと、家を午前3時45分ころに出発。
高速道路の深夜割引が効く時間に高速に乗ります。
土日割引もあるのですが、よく調べると土日割引が適用されない区間があるのを見つけました。
深夜割引はほぼ全ての区間に適用になっていたので、土日割引よりも深夜割引の方がちょっと安い。
とまぁそれはさておき、高速を東に向かって進みます。
だんだんと夜が明けてくる時間に高速を走るのは非日常感があっていいですね。

午前7時前に一宮ジャンクションで1kmの渋滞が早速始まっており,
5分ちょっとつかまりましたが、すぐに東海北陸道方面へ左折しその後は順調に進みます。
R158の最後のローソンで買い物をして乗鞍観光センターには午前10時すぎに到着。
まだ駐車場はガラガラです。
着替えて自転車をセッティングして走り出し、白骨温泉方面に行ってみようとしたら試走禁止の看板が。

しかたなくエコーラインを登ろうとしたら休暇村までしか行けず。
下ってきたかんべさんに出会い、1本だけ休暇村までご一緒しました。
私は3本登って昼ごはんにしようとチロルへ行くと予約でほぼ満席。
しかたなく近くのSPRING BANKというカフェバーに行きました。
ハンバークごはん付き1100円というのがあったのでそれを食べましたが、ハンバーグが大きくて、ソースもおいしく、新鮮なサラダも付いていて充分満足できました。


今時にしたら1100円というのは安すぎるかもしれません。
ボトルに水も入れてくれて、暑かったのでとても助かりました。

昼食後は受付を済ませ、会場をうろうろ。
来週末に控えた赤穂トライアスロンの補給としてアミノサウルスというのを買ってみました。
めちゃくちゃ暑くて、これは熱中症になるレベル・・・
こんな乗鞍初めてです。
いろいろな方と会い、チャリダーの集合写真に写って(笑)、宿へ。
今回は615六甲朝練で一緒に走らせてもらっているN川さんと同じ宿に一緒に宿泊させてもらいました。

宿の晩御飯


会場から宿が近いのは移動が少なくて時間にも余裕ができますし、ガソリンも節約できます。
とてもありがたかったです。
午後8時ころに就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?