見出し画像

8月31日(2016年) 同一カード3連戦

同一カード3連戦は、できれば避けたい。相手チームが嫌というのではなく、近い日程で3試合となると、どうしても食傷気味になる。

10年ほど前だったか、スコットランドのオールドファーム・ダービー(セルティック対レンジャーズ)が、連戦ではないが年間4試合も戦うことになって、「これはどうも」とサッカーの情報番組で話していたのを見た。ダービーという特別な試合なので尚更なのかもしれないが、日程が離れていてもこれであるから、1週間に同じチームとの3連戦が食傷気味になるのも道理である。

つい先日、名古屋との3連戦があった。真ん中がリーグ戦アウェーで豊田→豊田→埼玉の順になったのは良かったが、間違って豊田→埼玉→豊田の日程だったら、選手もサポも大変だったろう。ただ、今年は8月だったこともあり、夏休みをとって子供連れ、家族連れで豊田2試合参戦したサポも多かったようだ。私は3日のルヴァンのみ豊田に参戦し、夜行バスで帰京したのだが、意外にサポが乗っていなかった理由が分かった。今年に関しては良かった部分もあったのだろう。

同一カード3連戦で3連勝というのは難しいようだ。リーグ戦、ルヴァン杯とで(その時の星勘定などで)モチベーションの差が出る場合もあるだろう。日程が詰まっていれば、メンバーも同じという訳にはいかない上、仮に同一メンバーでいった場合、相手にプレーを読まれる可能性も否定できない。2016年の神戸戦も3連勝とはいかなかったが、8月31日勝利して、ホッと胸をなでおろした記憶がある。

来月は、途中に湘南戦を挟むが、C大阪と近い日程で3試合を行う。昨年のルヴァン杯、今年のリーグ戦で痛い目に遭った。3試合とも熨斗をつけてお返しする番である。同一カード3連勝といきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?