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竹花貴騎とURUが教えるブルーオーシャンのこと

今回のアウトプットは『ブルーオーシャン』についてです。起業時代と言われ会社に頼れない時代になり、バンバンリストラがされ『大手だから安心!』そんなことはなくなってしまいました。では起業するにあたって『自分にはできない』『すでに競合がやってる』といつも思っていませんか?考えてみてください。全てがレッドオーシャンだと思ってますけども、ビジネスチャンスなんて石ころ以上に転がっています。それにどう気がつけるかが重要です。ちなみに『レッドオーシャン』とは競合で溢れている市場のことを言います。逆に競合がいないことを『ブルーオーシャン』と言います。今回はこのブルーオーシャンについて伝えて行きます。

昔々あるところにイギリスから2人の靴商人がインドにやってきました。その時インドの人々は裸足で生活をしており1人の靴商人は『なんだ靴は売れないじゃない』とすぐに帰ってしまいました。一方もう1人の靴商人は『ここなら靴が売れまくるぞ』と目を輝かせ大金持ちになりました。このようにビジネスとは見方ひとつで180度結果が変わってきます。ではどのようにしてビジネスチャンスを見つけていくのでしょうか?それは『ポジショニング』です。

例えば美容院の例を見てみましょう。
まず2つで区切れる条件を書き出すだけです。時間であれば『昼or夜』や『速いor遅い』、値段であれば『高いor安い』ターゲットであれば『若いor高齢』『男or女』『toC or toB』場所であれば『都心or田舎』『駅から近いor駅から遠い』このように時間や値段など2つに分けられる条件を記載します。

次にそれを『ポジショニングマップ』に掛け合わせていきます。例えば自分の地元に美容院を作りたいとします。時間は日中か夜かで縦に区切り、法人か個人かで横に区切りましょう。そうするとtoC向けに日中営業しいる美容院はあるが、夜中に営業している美容院がないことがわかります。さらに日中でも法人と提携している美容院もありません。

美容院市場ひとつ見てもポジショニングマップで区切れば、ブルーオーシャンはレッドオーシャンより多く存在することが一目瞭然です。時間を早いか遅いかで横に区切り、安いか高いかで縦を区切ると安くて早い市場セグメントがあります。そこに目をつけたのがよく駅などで見かける1000円カットです。無駄なシャンプーやカラーなどを省いてスピード重視で10分で終わらせるお店です。他にも男性専用ネイルサロンや昼のキャバクラなど様々な業種でポジショニングマップが作られています。わざわざ戦うのではなく他の競合と被らないようにそれぞれが役割分担をすることがこのポジショニングマップをすることの役割となります。

次はどう役割分担をするかの具体的な方法についてお話をしていきます。50年ほど前にピザ屋で配達のバイトをしていたトーマスがいました。そしてトーマスが配達をするとお客様に『遅い!』と怒られることを当時のお店のオーナーに伝えました。しかしオーナーは『うちは釜焼でこだわりがあるから遅くてもいいんだよ』と言い毎回無視をします。それに痺れを切らしたトーマスは『お客様はお腹が空いてたら味よりスピードを求める』と思い自分でピザ屋をオープンしました。その時30分で届かなければ無料とスローガンを掲げ、とにかく味や値段よりスピードだけを重視したサービスを提供しました。そう彼こそがドミノピザの創業者トーマス・S・モナハンです。先ほどのポジショニングマップは市場にブルーオーシャンが有る場所を把握するものです。しかし市場とは顧客のニーズがあって成り立つものです。ここで『顧客ニーズ』『競合の状況』『自社の状況』の3つを分析するのが『USP』です。
まず『顧客ニーズ』は味やボリュームなどを求める人で変わってきます。そして味やボリュームなどのニーズを満たしている競合が自社の地域にすで存在しているとしましょう。その際味やボリュームでなくスピードで勝負するというUSP、これこそが差別化であり、あなたの会社のブランドになります。とにかく自社の強みを把握して、それに対して施策や投資を行う経営が正しい経営です。これはピザ屋ですら応用できるくらいなので、オンラインサービスや焼肉や居酒屋など全てに応用できます。

【最後に】
ビジネスを行う上でいかに競合と争わないかを重視して事業を考えていきたいので、ポジショニングマップを活用してブルーオーシャンを見つけようと思います。既存の企業のポジショニングに興味も湧きました。

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