見出し画像

12月22日 明日の移動に備えて準備をする

12月の2日にインドはチェンナイ郊外のオラガダムに住み始めて、今日で20日になる。
なのに、明日にはバンガロールに移動して、明後日にはもう帰国してしまう。そりゃインド現地の幹部も怒るよね…。

でも、これはもともと帰国する予定を変更しなかっただけで、そもそもこちらに入国するタイミングが当初の11月1日から11月18日に変更となり、最終的には12月2日になっただけで、しかもそれは私の都合ではなく現地の都合。私が咎められるいわれは無いはずだ。
なので、強気に出ていたら出国直前に、じゃあそもそも年明けに来ればいいんじゃね?とか信じられないことを言い出して大変混乱したりもした。
もう一回出国日変更してるから、次変更したらキャンセルになるからお金無駄になりますよーと言ったらあっさり引き下がった。まあ、結局カネ…。

噂のVisit Japnの登録も無事終了

ともかく、こちらに来て年内に済ませたかった各種手続き、FRROやPANカードの取得、銀行口座の開設や引っ越し荷物の受け取りなんかは一通り全部終わった。その間もう日々大小さまざまな事件は起こったが、とりあえず病気やケガもなく変えることができることは喜びたい。

明日は6時に起床して、7時にドライバー君が迎えに来るので、車でバンガロールに移動する予定。この、チェンナイからバンガロールまでの道のりはおよそ350kmぐらい。交通事情の整った日本であればおおよそ4時間半から5時間ぐらいで着くかな。こちらは道路事情が劣悪なので、先週行ったときは6時間半近くかかった。しかもノンストップ!
とにかくバンガロールの渋滞の酷さはどうしようもなく、中心地は年中渋滞している。しかも迂回しても渋滞、ショートカットしても渋滞、要はどこでも渋滞しているので逃げようがない。

明日は午後特に予定を入れてはいないので、のんびり行こうとドライバー君に行って、休憩取りつつ向かう予定。午後2時過ぎにバンガロールにあるインド本社に着けばいいので、焦る必要はない。
それにしても、6時間半はなかなかタフな旅だ。
しかも、その翌日にはバンガロールの空港から日本に帰国するので、ここ2日間はかなりハードスケジュールになると思う。日記書いてないで早く寝ないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?