見出し画像

バイクの無限の可能性を見せつけられる

インドではバイクは重要な交通手段の一つ。まだまだ自家用車が高嶺の花のこの国では、一家族でバイク一台というケースも多い。

私も若い頃にバイクに乗っていたけど、ヘルメットを着用するから髪型ぐちゃぐちゃになるし、荷物も大して持てないし、必ずしも便利な乗り物というわけではなく、むしろ趣味の乗り物という印象だった。

ところが!この国では主要な交通手段として大活躍している。

バイクうじゃうじゃ

ちょっとした市街地に入ると大量のバイクに取り囲まれる。私の住んでいるエリアではまだまだノーヘルが多数派。

おばちゃんライダー

当然お母さんが子供を乗せて出掛けるのもバイクが主流。

出ました四人乗り

四人家族がお出かけするのもバイクが主流。私は最大家族5人乗りまで見た事がある。こうなると、もう自家用車いりませんよね…ってなるかい!
大体、お父さん運転、その前に一番小さい子がタンクの上に乗って、一番後ろに乗るお母さんの前にもう一人子供が乗っているパターン。

二人乗りの後ろの人は色々やらされます

大人二人乗りは結構アクロバティックなパターンが多くて、後ろに乗る人は荷物持たされたり電話していたりスマホでなんかポチポチしていたり…。

でも、今の時期なんか急に雨が降り出したりする。
どうするんかなーと思ったら、

そんなに珍しくない傘バイク姿

あのね…、もう何でもありです。

写真には撮れていませんが、プロパンガスをタンクの上に乗せて走ったり、椅子を自分の背の3倍ぐらい高く積み上げて走ったり、バイクの無限の可能性を見せられる毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?