のぞみ>ひかり>こだま はNHK

先日京都に行く機会があり、その時に久しぶりに新幹線に乗った。

東海道新幹線は、のぞみ、ひかり、こだまの3種類があって、
停車駅数の違いから、目的地に着くまでの時間が違うらしい。
のぞみが最も停車駅数が少なく早く着く。
こだまが一つ一つ止まっていく各駅停車みたいなものらしい。
ひかりはその間。

こういう忘れそうなものについて、語呂あわせを作るのが趣味なので、
それを知った時に考えてみたところNHKが思い浮かんだ。
あの日本放送協会のNHKをそのまま当てはめたら、順番うまく覚えられるじゃん!

「N(のぞみ)>H(ひかり)>K(こだま)」
感動したので共有したいと思い、記事を更新しました(照)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?