見出し画像

スイートロール

お菓子作りは昔から好きだ。
最近覚えたのがクグロフ。
もとい、スイートロール。

最初の記事でも書いたが、
元ネタは海外のRPGゲーム「The Elder Scrolls V: Skyrim」
だ。

プレイするのは旦那オンリー。
LRボタンが一対しかなかった
コントローラーで遊んでいた私に、
プレステ5は荷が重すぎた。

北欧風な世界観のゲームには、
様々な美味しそうな料理が登場する。
スイートロールはその中の一つだ。

富士山のような形のケーキ生地、トップには
アイシングなのかクリームなのか
白いものが塗られている。

クグロフじゃん!

初めて見た時にはそう旦那に言った。

前にお菓子のレシピ本で見たことあるよ。
へぇ、じゃあ作れるんだね。

暗に食べたいって事かよ。
あっさり言いやがって、コイツ。

しかも型持ってないし。
しかも市内のホームセンターとかで型売ってるし。
意外と作りたい人口多いのかな。

で、作ってみたのが画像のやつだ。

調べてみたら、ドライイーストを混ぜて発酵させるのが本当の作り方らしい。

発酵は少し面倒だったので、
ベーキングパウダーを混ぜるレシピで作ってみた。
トップには、粉砂糖で少し甘くしたメレンゲを乗せる。

表面はカリカリ、中はしっとり。
フィナンシェに近い。
ドライフルーツとか、ナッツ入れたら
美味しいかも。

スイートロールには、ゲーム内で、お決まりのセリフ?ネタ?がある。

「当ててやろう。誰かにスイートロールを盗まれたかな?」

他人のを盗んででも食べたいとは、
あの世界の人々は、スイートロールに夢中らしい。

それに近づけたかは分からないが、
とりあえず、私の世界である家族には、好評だった。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?