いろいろ使いまわし問題

お風呂の残り湯を洗濯に使っているんだけど、
先日、テレビで「お風呂の残り湯にもレジオネラ菌が発生している」といっていて、
びっくりした。

調べてみると、「何日もお湯を抜かずに追い焚きを行っていると、同じ湯が配管に循環、停滞することになり、レジオネラ属菌が増殖するリスクが高くなる」とのこと。

お風呂の残り湯は、一晩放置すると、お湯をはった直後より数千倍に細菌が増加!
また、入浴人数が増えるほど細菌数も多くなる傾向が見られるそうだ。

温泉施設などで度々問題になるレジオネラ菌は、細菌の一種であり、本来土壌や水環境で広く生息しているが、レジオネラ菌を多く含む霧状の細かな水を吸い込むことで感染を引き起こす。

高齢者、病人など抵抗力が低下している人のほうが感染する可能性が高いそうだ。

家庭用のお風呂では、お湯を1〜2日程度で交換し、定期的な清掃を行っていれば、レジオネラ菌の増殖リスクは高くないが、衛生の観点から考えると、残り湯は入浴したその日のうちに利用するのが望ましい。

Copyright © 株式会社衛生微生物研究センター

とのことで、翌日の洗濯に使うんじゃなくて、
当日に使えってことですね。
ってことは夜に洗濯しなきゃいけない!!!
結構大変だけど、皆さん普通なのかな?

子供の頃は、二日目のお風呂を追い焚きして
入浴するの当たり前だったから(ちょっとお湯が濁っていたんだけど、普通に入っていた! キャー!)、洗濯に使うのも普通だと思っていたけど、仕事の子に言うと、「えぇー!! 残り湯使いませんよ!」
って言われて、こっちも驚いたので他にも聞いてみた。

髪を洗うのも、シャワーを使わず、お風呂から
桶で汲んで洗っていた。
結婚して、主人にシャワーをじゃんじゃん使われるのが嫌で文句を言っていた と言ったら
「自分がシャワー制限されたらウザいので、使わせてあげてください笑」と言われた。

そうなの??
あれ?? もしかして うちってヘン??

話がそれるが、子供の頃、家のコップがワンカップでなんとも思っていなかったが、テレビで芸人さんが、「実家のコップがワンカップだった」と貧乏エピソードを言っていた。

コップとしては、使いづらかった記憶が…

子供心に、なんか口に当たるところが、ワンカップは嫌だったのを思い出した。
なめらかじゃないのだ。 

結婚して、さすがにワンカップをコップにしてないけど、

けれど!!!

モロゾフのプリンカップは、家族用のコップにしている。

家族用のコップ

モロゾフのプリンカップは、口当たりも嫌な感じしないし、丈夫だしほんとに使いやすいんだけど、貧乏くさいのかしら?

我が家の恥ずかしいところを晒しているが、
さすがにお客様にモロゾフのカップは出してないですよ!

お読みいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?