好きなにおい

紙袋のにおいが好きだ。
マックの紙袋のあの香ばしいにおい。

娘もマックの紙袋のにおいが好きで、特にポテトが入っている紙袋がいい匂いと言っている。

たい焼きや回転焼きが入っている紙袋の匂いも好き。

あれ?食べ物が入っている茶色の紙袋のにおいが好きなのかな?

調べてみると、マックの紙袋の匂いが好きな人は結構いて、いろんな考察をされていた。
実際にマックのスタッフに「なんでマックの紙袋はいい匂いなのか?」とたずねた方がいて、それによるとマックの紙袋は、食材のにおいが移っているから、いい匂いなのだそう。
紙袋が入荷したら、ポテトの近くに置いてあるらしい。(どこの店舗もそうなのかしら?)

あのいい匂いがする紙袋は、木材から作られたクラフトパルプを使用していて「未晒クラフト紙(みざらしクラフトし)」という名称なんだそうだ。
大手コーヒーチェーン店や、大手ファーストフード店のテイクアウト用ショッパーで、
よく使用されている風合いの用紙。
ナチュラルな素材なので、色合いや風合いが優しく可愛らしい感じに仕上がるそうだ。

そういえば、GUのショッパーも茶色の紙袋だ。
いいにおいだけど、やっぱり食べものが入っている方がいいにおいがすると思う。
それは、食材のにおいが移っているからというのもあるけど、湯気とか温かさ、お腹がすいているから、よりいい匂いと思うのかもしれない。

興味深いのはこちら、gooランキングの
「よい香りとは言えないけれど実は好きなにおいランキング」
 1位 ガソリンスタンド
 2位 図書館、図書室
 3位 紙袋や包装紙

意外と紙袋のにおいが好きな人って多いのだ。
「紙の匂いの香水」もあるそうで、検索したら
でてきた。

「印刷したての紙の香り」の香水らしい
嗅いでみたい
こちらは「紙」オマージュの香り

しかし、よく調べると悲しいことに
どちらも「紙」そのものの香りではないみたい。
「ペーパーバック」は、「本を読む際にリラックスできる香り」だそうで、「紙」モチーフの香り
なのね。
マルジェラからも、「図書館をイメージした香り」の香水が出ているし、紙や本の匂いが人気
なのがおもしろい。

ランキング1位のガソリンスタンドは、私も好きな匂い。
ガソリンのにおいって中毒性があると思う。

個人的に好きなにおいは、
「衣類の防虫剤」
「歯科医院」
「鉛筆削り器」

防虫剤は、昔はツーンとくる、体に絶対悪い
匂いだろうなって匂いがしていた。
やめなさい!と怒られたのにやめなくて、
嗅ぎすぎて熱をだしたことがある。
子供の時からイカれていたという思い出だ。

今は防虫剤って無臭だったり、フローラル系の
おしゃれな匂いなのね。

嗅いだことないけど、気になる匂いは「猫や犬の肉球のにおい」だ。
しょこたんも好きだと言っていたし、結構この匂いが好きな人も多い。
ペットを飼ってないので匂うことができないのが残念。
っていうか臭かったらこわいので嗅げない。。。

いろんなすきな匂いについて書いてみました。

お読みいただきありがとうございました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?