見出し画像

古代エジプト美術展に行ってきた

先日、娘と古代エジプト美術展へ行ってきた。
娘は前からとても楽しみにしていて、私もワクワク。エジプトは謎めいた雰囲気が魅力。

「マイルート」というアプリで、
西鉄バス6時間、市内乗り放題 大人600円
というチケットを購入し、いろいろと寄り道しながら楽しんだ。
こちらのチケットは、大人一人につき、少人
一人無料なので、電車で行くより全然おトク。

アジア美術館へ到着すると、結構なお客さん
がいた。
日本唯一のエジプト専門美術館の「古代エジプト美術館渋谷」のコレクションを紹介するもので、ミイラやミイラマスク、神殿の柱、
ジュエリーなどなど、200点の展示がされていて
とても興味深かった。

始まりのところで、エジプト神話の神様たちの紹介がされていて、エジプトにわかの私は
紹介文を読んでいて「???」となった。
「オシリス神」「イシス神」「セト神」「ネフティス神」はそれぞれ兄弟で、オシリスとイシスは夫婦で、セトとネフティスも夫婦で、セトに殺されたオシリスをイシスは、イシスとセトの子のアヌビスに生き返らせてもらう…
もう、??? え?兄弟なのに夫婦なの?? と、意味が分かんなくて娘にたずねたら、
「イシスと不倫でできた子がアヌビス神なんだよ!」 と、まあまあな声の大きさで教えて
くれた。 
ちょ、ちょっともすこし声抑えてくれ…
なんか神話って、日本もカオスな感じですよね。人間関係。

しかし、アヌビス神ってジョジョにでてきたなぁ、くらいのにわかおばさんの私でも、古代の人々が使っていた化粧瓶、ネックレスや指輪はとてもきれいで楽しめた。昔の人の生活様式が好きなのだ。
使われている色味も鮮やかで、しかも保存状態もよくて、どれも素晴らしかった。

帰りに美術館内にあるカフェで休憩した。

娘の自家製かぼすソーダが美味しそう

美術館内は、アートカフェもあり、自由に本を読めるオープンスペースになっている。
カップルも多くて、ゆりかご型の二人掛け椅子に、娘が座りたかったらしく、カップルを見過ぎなほど見ていた。 彼女の方が眠ってしまったらしく、彼氏が可哀想だよ! と、よけいな
お世話を言っていた。
結局、カフェで休憩した後、椅子のところをチラッと見たけど、さっきのカップルがまだ座ってたので、諦めた。
くそー ちょっと私も座りたかったぜ。

それからモロゾフでプリンを買って帰った。
帰りのバスの中で娘は寝てしまって、私に
寄りかかってきた。普段、娘はベタベタするのが嫌いなので、くっついたりしないんだけど
寄りかかってきたので、嬉しかった。
娘はいい匂いがする。 息子とはまた違う匂い。
子供っていい匂いしますよね。
すみません。変態ですね。

とにかく、バスでのお出かけが楽しかったので
「フリー乗車券」をこれからも使って、
いろんな所に行ってみようと思った。

最後まで お読みいただき
ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?