見出し画像

89年後の今日生まれてくる君へ

みなさんこんにちは、やまとゆきです😀
今日は9月3日ですが、89年後の9月3日がお誕生日の方がいます。
どなただと思いますか?

正解は…

ドラえもん🤖

西暦2112年の9月3日がドラえもんのお誕生日なんですね🎂
みなさんの中でドラえもんってどんな存在でしょうか?

今日は私がドラえもんに対しての今までの想いを少し考察してみました!

私とドラえもん

私は小学生3、4年生くらいからドラえもんが大好きでした。
愛くるしい可愛さもあるのですが、もう一つの理由がありました。

小学生の時の私は『どこにも居場所がない』と思うことが多かったのです。
特に家庭環境が悪いわけでも、友達がいないわけでもなかったのですが、自分と他人の間にものすごい溝と言いますか、エヴァンゲリオンでいうATフィールドがはられていた状態でした。(どんな状態)
なぜそうなったのかは今でもよくわかっていません。成長過程のあるあるといえばそうなんだと思います。
当時の私は『私のことを理解してくれる人はいない』と思っていました。

そんな時に友だちの間で流行った質問がありました。
『ドラえもんの秘密道具を一つだけ手に入れる事ができるなら何が欲しい?』
クラスの子達が、どこでもドアやタケコプター、もしもボックスや取り寄せカバンなど盛り上がっていました。
私にもその質問が回ってきた時に、私は
『四次元ポケットがついてなくてもいいから、ドラえもんにうちに来て欲しい』
と言いました。
みんな、変なのー!と言ってましたが、私は大真面目でした。
のび太とドラえもんの関係性を見ていると、強固な信頼関係が築けていると思うのです。
その関係性が羨ましくてしょうがなかったのです。
自分のダメなところも全部ひっくるめて受け止めてくれるドラえもんのような存在を当時は欲してたんです。

そして月日が流れて、子どもながらにも人とのコミュニケーションを取るようになり、ドラえもんに対する熱量も冷めてしまった時に、ドラえもんの声優さんたちが変わる、と言ったニュースが流れてきました。

当時私はもう大学生で、たくさんの新しい友達もできていました。
溝はあるかもしれないけれど、私を理解してくれる人もいました。
そんな時に聞いた、ドラえもんの声優が交代のニュース。

なんかショックだったのを覚えています。
自分の知っているドラえもんが、知らないドラえもんになってしまうような気がしていました。

ありのままの私を受け入れてくれるんじゃないかと思っていたドラえもんがいなくなるような、そんな感覚でした。自分のことを理解してくれる人がいたのに、です。

そもそも、当時全然ドラえもん見てなかったくせに、なんだか心もドラえもんから遠のいていきました。

それから10数年。

今は子どもと一緒にドラえもんを見ています。
変わった声も絵柄も全て、かわいいなと思います。
そして今は、我が子に『ドラえもんとのび太のような信頼関係が築けるお友達ができますように』と思います。

声優さんが変わったことで、私の子供の頃のドラえもんと今のドラえもんは同じであるが全く違うと思っています。
あの時、自分の理解者であって欲しいと思っていたドラえもんは、今は子どもの友達になって欲しいと思っています。

ドラえもんのような友達がほしいと思っていた幼い頃の自分に、ドラえもんのような友達、家族が出来たことや、ドラえもんが好きな子どもと一緒にまた楽しく見ているよ、と伝えたくなったドラえもんの誕生日でした。

まだまだ先の未来を生きる君へ。
昔も未来もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?