見出し画像

高性能ドライヤーの機能に頼りすぎないで😫

ドライヤーブームということもあり

世の中に高機能ドライヤーが沢山出回っておりますね♪

どれを見てもいい事ばかりしか説明されていなくて
いったい私はどんなドライヤーを使えばいいの?😞

とか、

新しくドライヤーを買ったけど、
またすぐ新作の気になるドライヤーが発売されてるー!😨

高機能ドライヤー使ってるけど、髪良くならない🥲

などと常にパニックになりますよね😅

今回の投稿は、そんな方々に少しでも悩みが解決できたらと考えておりますので

是非、ご覧いただけたら幸いでございます♪

それでは、よろしくお願い致します。


➊うちのドライヤーは高性能で
60℃くらいの熱を保つみたいだし、
育成光線とかもあるから、
髪にトリートメント付けて乾かせばダメージから守られるでしょ😼

って思ってる方

その考え危険です⚠️

ぼくは美容師なので、いろんな実験するんですけど

熱量キープするドライヤーいろいろ使って検証しました。

が、

自分で濡れた髪にトリートメント塗りたくって

60℃くらいの熱をキープするドライヤーをしばらく頭に当ててると、

やっぱり頭皮アチィー😖💦

ってなりますよ。

熱くなったら冷風上手く使いながらとかやればいいじゃん❗️

って言ってしまえばごもっともな意見です。

でもね

ドライヤーメーカーの説明書にはそんなテク書いてないです。

消費者は、熱反応の深い領域を知らなければ
プロのようなドライヤーテクってそんな簡単にできないですよ😅

冷風とか使って熱を逃しながらするテクって
美容師感覚なら伝わるけど
一般消費者の感覚は様々で感覚的な話が難しい方もいらっしゃいます。

タンパク質に油性物質が付着した部分と付着してない部分では熱の伝導率も蓄熱も違いますし熱がこもりやすい部分があれば当然、違いが出ます。😮

家電製品のドライヤーが
いかなる状況でも
髪(タンパク質)がどんな状態でどの部分にも熱を感知して
うまくコントロールできるくらいのテクノロジーがあるなら

お料理の世界で最も難しいとされる
タンパク質の火入れが、どのご家庭でもこれ一本で一流シェフみたいにできちゃいますー
‼️🤗

って宣伝してるようなものです。💦

、、、そんなわけないだろ😑

化学反応ってそんなに簡単に考えるものではないんです。🧐



➋マイナスイオンドライヤー

鉱物、放射線などを利用して空気に離電現象を起こして➖電子を発生した風に➕の電子を帯びた髪に当て水分発生や静電気を起こさないようにする製品ですね。

その説明だけなら、その通り‼️

間違った解釈で宣伝したパターンを沢山見ます。

例えば

うちのドライヤーはマイナスイオンなんですー😁

髪の水分量50%残すから
髪はツヤツヤで潤うんですー🤗

髪は水分が無くなるとパサパサになりますー🤪

って宣伝しているのを拝見したことが

ちょいちょいあります。

じゃあ、➖電子を帯ないコテとかストレートアイロンを髪に使った際、高熱でやると
水分がっつり蒸発するのにツヤが出るのは何でかな😕

髪は高熱で変性ダメージはするけど

その場しのぎならツヤも出るしサラッとした質感作れます❗️
痛んだ髪は二度と戻りませんが。

水分が髪に残りまくってるからツヤが出てサラサラになるわけじゃないんです😫

更に、➖電子はもの凄く不安定で

ずっと髪にその効果が得られているわけではないんです。🙂

空気中の➕電子を帯びたチリ、ホコリや
ドライヤーの手入れが悪くて風吹き出し口に➕電子が付着してる場合、簡単に➖電子中和されますから😇

ドライヤーの➖電子を発生させた風で
ツヤ反応を出したとしても、電子は所詮電子なので、空気中の➕に電子移動しますから、結果その場しのぎって話です🙃

そういえば

コロナ放電で高熱領域でO3を発生させて髪の水分を➖電子のオゾン水に変換して水分子量を上げるってやつもあったかなー🤔

熱量高いドライヤーで
髪に水分閉じ込めるわ、髪は蘇ると語るわと
酷いのもあるので注意してくださいね👀


➌結果、ドライヤーは何がいいの?

このように間違った理屈で
消費者やお客様に説明している環境なら

当然、プロがそれを広めたら
何も分からない消費者が、説明通りにやるでしょ🤮

これが髪をキレイにしたい方でも
キレイになれないサイクルを作る原因のひとつになります。🙀


でもね、

あまり迷わないでいいんですよ🙂

教えますね。

まず自分だけで選ばないってことをまず決めるんです。
         ☟
あなたが信じれる髪のプロに相談するんです。
         ☟
本物のプロなら、
あなたの生活環境、手のクセ、乾きにくい物質、悩みなど、いろいろなパターンを考慮して
あなたに合ったドライヤーを選択して
あなたの改善できそうなところからドライヤーテクを教えてくれるはずですよ😀

その自分に合ったドライヤーって
どんなに新しい商品が売られていようが
そう簡単に自分に合うドライヤーなんて
ころころ販売されませんから😄

ぼくに相談してくれても構いませんが

流石に専門のプロでも神ではないです😇

あなたの髪と環境を細かく分析するのには
間近で観察からしないと
確実なアドバイスはできません🙂

気になる方は
ぼくのサロンに来て
お話しだけお願いしたい❗️
それだけでも🆗ですよ🙂

サロンの詳しい詳細はこちらのURLを是非
ご覧くださいね♪

        ☟

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000553187/


今回は、この辺で終わらせていただきます😀


最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?