見出し画像

美容師脳で考える、蜂の巣の設計技術🤔


蜂の巣って、

何で六角形がつながってるんだろう?🤔

何で丸でも、三角形でも、四角形でも五角形でもないんだろう??🤔

疑問に思ったことはありませんか?



実は、この形がいちばんムダがなく効率的に

巣を作る方法って事を蜂は知っているんです🐝


今回は、蜂の巣の成分、巣の中の仕組みまで話すと長くなるので、巣の形だけのお話しになります😅



どうぞ、よろしくお願いいたします🙇‍♂️



まず、ムダと効率的ってどういうことか。


こちらの写真をご覧下さい。
(雑でごめんなさい🤕)


赤い線を3点で結んだ数字 8+8+7.5=23.5
青い線を3点で結んだ数字 4.5+4.5+4.5=13.5
赤い線で四角を囲った数字 6+6+7+7=22
四角の中を青い線で結んだ数字 3.8+3.8+3.8+3.8+3=18.2
黒い線がいちばん小さい数字になることがわかる。


こんな感じで、円の中に点を作り

点と点を結んで線を引き

いちばん小さい数字が、逆Yの字になります。

全ての角が120度でおさまり

いちばん数字の小さい線でつなぎ合わせると、

六角形がつながっていきます。

この形こそが

自然界では最短の線の結び方であり

効率でムダのない形となります。🧐


コンパスも定規も分度器も計算機もないのに


どうやって測って計算してるんだろう🤔


自然界で最も材料が少なく済む黄金比を

蜂は知っていた‼️🐝😵

道具がなくてもムダのない黄金比率を作れる技術力‼️🐝😵

蜂って凄い職人技も持ってるし賢いですねー😁



最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?