見出し画像

【言語交換始めました】スロベニア語学習のあれこれ⑤

こんにちは。きなこです。スロベニア人の夫との結婚を機に、2023年の6月からスロベニアに住んでいます。

タイトルにもあるとおり、1か月くらい前から言語交換を始めました!
知人に日本語を勉強しているスロベニア人を紹介してもらい、その方とおよそ週に1度、カフェで会っています。
だいたい1時間半~2時間くらい私はスロベニア語を、その方は日本語を話し、お互いに間違いを訂正し合ったり、表現を教え合ったりします。

また、事前にテーマを決めて作文を書いて、お互いに添削することもあります。

こんな感じで事前に書いた作文を添削してもらいます。

言語交換を始めて、一番良かったことは、夫と夫家族以外の人とスロベニア語を話す(聞く)機会ができたことです。夫のスロベニア語の話し方には慣れていても、他の人の話すスロベニア語がが聞き取れないことが悩みの一つでした。言語交換を始めてから、以前よりリスニングが自然にできるようになった気がします。

それから、スロベニア語学習のモチベーションがあがりました!日本人でスロベニア語を勉強している方はあまりいないようで「きなこのスロベニア語上手だよ!スロベニア語勉強してくれてうれしい☺」とお世辞でも言ってもらえるので、勉強のモチベーションがあがりました(ちょろい)

正直以前は、夫に言われたから仕方なくスロベニア語を勉強しているって感じだったのですが、今は少しずつ勉強が楽しくなってきました!

このモチベーションを維持しながら、来年は検定試験に挑戦しようかなとも思っています。

2024年ものんびり、楽しく頑張りたいです。

お読みいただきありがとうございました。






お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。