見出し画像

【4月・5月のこと】スロベニア日記⑧

noteの更新がだいぶ久しぶりとなってしまいました。
4月5月は、気温・気候の変化や体調の変化が激しく、やる気も出ず、、、のんびりと(だらだらと引きこもりながら)過ごしておりました。

携帯のカメラロールを見ながら、4月5月何があったかな~と、振り返ってみます。

【4月6日 お友達とセンターを散歩する】
4月の上旬は、3月に引き続きとっても暖かったです。
日によっては25度を超える日もあり、夏服で出かけていました。
春になり、一気に観光客も増え、センターはとても賑やかでした。

この日は、お友達とセンターを散歩して、カフェで今年初のアイスクリームを注文したのを覚えています。
この時は「完全に春になったな、気持ちがいいな~」なんてハッピーな気持ちになっていました。

Tシャツで歩いている人もたくさんいました。

【4月中旬~5月中旬 天気と体調がジェットコースター】
完全に春になったかと思いきや、そうではないのがスロベニアなんでしょうか?
4月中旬~5月中旬まで、1か月の間天気がジェットコースターのように変化していました
暑い日は25度、でもその次の週には最低気温がマイナスなるなど、1週間の気温差が20℃以上になりました。寒い日は冬用のコートとマフラーを着用して、暑い日は夏服。。。
よく「季節の変わり目は体調を崩す」といいますよね。
日本ではそれほど季節の変わり目に「しんどいな」と感じることはなかったのですが、今年はこの時期に自分自身の体調が優れなかったこともあり、気温差の厳しさをもろに感じました・・・。

近所の菜の花畑で行きました。この日は暖かかったです。
4月16日。雪が降りました。寒かったです。

【4月下旬~5月上旬 Prvomajske praznike】
スロベニアには、4月の終わりから5月の1週目にかけてPrvomajske praznikeという連休があります。ちょうど日本のGWと同じ時期です。
この時期は、学校(小学校~大学)が休みになります。仕事も休みを取り、旅行に出かける方も多いです。

私は夫がクロアチアにビーチバレーの合宿(4泊5日)に行ってしまったため、特に出かける予定はなかったのですが、不憫に思った(笑)義母と義父が、お出かけに誘ってくれました。

はじめはIzola(海の方)に行こうといって出発したのですが、途中で義母から、Lipicaに行こうと提案があり、まずはそちらへ行くことに。Lipicaはスロベニアの伝統的な白馬が飼育されているところです。Lipicaは有名な場所なのでもちろん知ってはいたのですが、実際に行くのは初めてだったのでありがたかったです。

入場料は18€でした。馬を見るにはちょっと高いなと思いましたが、義母たちが買ってくれました。ありがたかったです。

Lipicaのあとは、Izolaへ行き、お昼ご飯を食べました。
私はカルボナーラスパゲティを、義母はカルボナーラのニョッキを、義父はイカの揚げ物を注文。
しかし、カルボナーラのスパゲティが2皿届きました。注文間違っている・・・。こういうことってよくあるんですよね・・・。でも義母たちも慣れているのか、別に店員さんに間違いを指摘することもなく、そのまま食べていました。
お昼のあとは海岸沿いを散歩しようと話していたのですが、なんと一瞬で台風のように天気が悪くなり、とても散歩なんてできませんでした。そのままリュブリャナへ帰りました。

ーーーーーーーー

5月のはじめも連休でお休みだったので、お友達とセンターにハンバーガーを食べに行きました。

スロベニアのハンバーガーは、個人的にはとてもおいしいと思います。
何というか、どの店で食べても、値段と味がちゃんと釣り合っている感じがします笑
(スロベニアは値段と味が釣り合っていないレストランも多いです。)
私はハンバーガー単品(8.9€)友達はポテトとセット(12€)を注文しました。
単品だと腹8分目くらいになりました。お昼の後ちょっと散歩してコーヒーを飲むにはいい感じの量でした。

ーーーーーー
ここ2週間くらいはまた天気が悪い日が多く、さらに1日の中でも安定しない日が続いています。
今日も朝は晴れていたけど、昼は雨、午後からまた晴れました。
晴れて太陽が出ていると、日差しが強く、Tシャツ1枚で歩くことができるけど、天気が悪いと結構寒いです。

晴れの日が好きな私にとっては、ちょっと気分の上がらない日が続いていますが、あと1か月たてば、スロベニアはもう夏休みに突入します。早いな~。
8月には日本から妹が遊びに来てくれる予定。とっても楽しみ。
今年も、体調に気をつけつつ、夏を楽しみたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。


お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。